プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。何年か前、路上で10cmくらいのピョンピョン跳ねる紙の人形を売っている大道芸人の人をよくみました。¥500位です。ヒモを付けていないのに紙の人形の細い足が跳ねたり動いたりしててとても不思議でした。当時買いそびれてしまったのですが、この人形のカラクリ分かる方いますか?ずっと不思議で今に至ります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

解説しているサイトがありました

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3695/jony.html
    • 0
この回答へのお礼

ジョニー…○| ̄|_

ありがとうございました・・・

露店では、2~3m離れたところに、もう一人の裏方が立っており、釣り糸のような細い線で操作していました。

実際に買うと、糸が付いている紙切れに過ぎず、同じような技を素人が試してみるのには難しい内容でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。巧妙な手法だったのですね・・・

買わなくて良かったね 私は約8年前横浜みなとみらい付近の路上で、とっても感動し2つもお土産に買ってしまいました。

家族に得意げに見せようとしたら、何のことはないただの厚紙の人形と釣り糸がセットになって入っているだけ・・・動くはずがありません。まんまとだまされたというわけです。冷静になって考えれば当たり前ですよね。動力のもとになるものが何もないんですものね。
 後で聞いた話ですが、売り手ともう一人サクラが客の中に混じって上手に釣り糸で人形を操っていたということです。しかし見事な手さばきですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。謎が氷解しました。

横浜中華街で2千円で買ったことがあります(笑)

厚紙の人形と細い釣り糸が入っていました。
大道芸人とは別に人形を動かす人がいるんですね。

同じ方法で貴方も金儲けしましょうという
紙切れまで入っていました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。そうですか、そんなカラクリが・・・

しかし私が見たのは一人の大道芸人さんで、人形はピエロのような格好をしたペラペラの紙の人形だったような気がします。
もしかしたら、見物客の中に黒子みたいな人がいたのでしょうか・・・