アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近趣味でドール服(主にリカちゃんジェニーちゃんなどの1/6サイズ)を
作っているのですが、試作品がたまってきたので扱いに困ってきております。
ネットオークションなどを検索すると、ハンドメイドのドール服がたくさんでてきますが
これらは皆さん型紙からオリジナルで制作しているのでしょうか?
私が参考にしているドール服レシピ本では著作権上、商用利用は禁止とあるので
例えオークションでも販売はしていけないだろうと思っていたのですが
出品されている作品の中にはこの本の型紙を使って作ったのかな?と思えるようなものもありました。
多少アレンジすれば販売してもいいのでしょうか?
でもその境界線が難しい気もしますし…
皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは、はじめまして。



>ドール服レシピ本では著作権上、商用利用は禁止
その通りです。

>出品されている作品の中にはこの本の型紙を使って作ったのかな?と思えるようなものもありました。
そういう出品品は、気づいた人が運営側に通報します。
しかし、あとが立たないのも事実です。私は嘆かわしいことと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanpopo91さま、ご回答ありがとうございます。
やはりオークションでも売ってはいけないのですね。
運営に通報が出来るのは知りませんでした。
ルール違反と知らずに出品されている方も多いのかもしれませんが
型紙を販売してくださっているプロの方々のためにも、こういったことは
周知されると良いですね。

お礼日時:2015/02/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!