プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく前に、SDをフルチョイスではじめてお迎えし、そのかわいさに今現在もめろめろになっております。
購入と同時に、SDのお洋服を自分で作り、自分の愛娘にきせています。(もともと、小さいころからそういうことが大好きでした)。
でも、自分ひとりでは寂しい(?)ので、人にあげたり、販売したいと思うようになりました。
(販売ははっきり言って「利益が目的」ではなく、せっかく作るのだから、「販売ができるくらいにレベルの高いものを作りたい」という1種の自己満足(苦笑)みたいなもんです。あとは、いろんな方と仲良くなりたいという交流目的もひとつ、でしょうか)

そのため、服を作りつつ、洋裁の基礎を勉強中です。(ちなみに裁縫の基礎は、ちょっとしかなく、不器用です。)

そのとき、疑問に思ったことがいくつかあります。

万が一販売できるレベルになったとき、型紙は、もちろん自分でとるつもりですが、最初はボークスで販売されている市販の型紙から練習(これはもちろん売りません)をして、慣れてきたら、自分で型紙をやってみる。というつもりでいるのですが、それで大丈夫でしょうか?

また、素人の努力しだいで、上達していく世界なのですか?
(型紙の取り方などを、人間版の洋裁教室などでちゃんと勉強したほうがよいのでしょうか)

できれば、型紙からSDの服を作っておられる方のご体験を聞いてみたいです。
なにとぞよしなにおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは!SDのオーナーとなって1年未満です。

(SD13の男の子と女の子が1人ずつとMSDの女の子1人のオーナーです。)

私は、愛娘たちや愛息子をお迎えする前から、人形の服作りをしたくて、昨年8月に某カルチャースクールで人形の服や小物作りを教えて下さる講座を見つけまして、現在も、SD13の服作りのため、通っております。この講座は、講師が人形の服を製作する方(プロ)なので洋裁をしたことが無い初心者でも丁寧に原型の起こし方から教えて頂けますので、とても良いです。

この講座では、愛娘達を人間同様採寸しますが、そのままの数字で型紙を起こすことはしません。ちょっとしたコツがあるのです。が、文では長くなりますし、わかりづらいので書けません。

1度ネットで【カルチャースクール・ドール用服作り】で検索されて見て、お住まいの近くに上記のような講座を開催していれば、参加されるとスムーズに、ドール用の服作りが出来るようになると思います。

まずは、ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルチャースクールでもそのような教室があるのですね。
早速検索してみたいと思います。
近くにあるとよいのですが・・・。
やっぱり実際に教えていただくと、やり方とかがリアルに見ることが出来ていいですよね。