プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バービー人形のHPを作ったんですが、自分で撮影したバービー人形の写真をHPに載せても問題ないんでしょうか??著作権とかそういうのは・・・??よくわからなくてTT

A 回答 (2件)

キャラクターのウェブでの使用は、権利者の方針によってまちまちです。


一切の使用を禁止している場合もあれば、黙認されている場合もあります。

まずは公式サイトをチェック。
http://www.mattel.com/(米国マテル社、もちろん英語)
http://www.barbie.channel.or.jp/(バンダイによる日本語公式サイト)

続いて自分以外のファンサイトをチェック。
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Toys/Dolls/Kis …

大体の所はそれでわかると思います。

バービーの場合、ウェブでの使用を禁じる規程は特にないようですが、
「Barbieは米国Mattel社の登録商標です」という一言ぐらいは入れておいた方がいいでしょう。
上記に載っているファンサイトは大体みんなそうしているようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!他の方のHPもチェックして自分なりにやってみます。
本当に助かりました!!まったく無知だったもので^^

お礼日時:2001/11/22 14:34

私も、ある特定メーカーの、コレクションのページを作っています。


コレクション品を公開するのには、著作権や商標権は、気にしなくても良いですが、商品名やマークを使用する場合は、メーカーに使用許諾許可を貰う、必要が要りますので、一度、メーカーに問合せられては、どうでしょう?
私は、メーカーに電話で問合せて、ホームページアドレスを教えて、誤りや不必要な発言があれば、御指摘くださいと、担当者に伝え、後日、担当者から連絡があり、電話口やメールで、承認を得ました。
また、電話する事で、担当者とも親しくなり、新製品情報や、ウラ話しを色々、教えて貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!バービー以外にもりかCやジェニーCの写真なども載せたかったので、問い合わせしてみます。
最新情報なんか教えてもらうのっていいですね!!!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/11/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!