プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電化製品の配線コードは長いですが、購入時に束ねてあったように束ねたまま通電すると良くないと聞きました。

束ねた方が綺麗で掃除にも便利なのですが、
熱効率でも悪いのでしょうか?

タコ足配線やコンセントのホコリや家の漏電で火事になったと聞いた事はありますが…

実際、数機種のコードも束ねても良いのか?
全部ほどいて伸ばし放題にするべきか?

A 回答 (5件)

なぜ束ねるといけないか



電線に電流を流すと発熱します(電線の抵抗値と電流で発熱量はことなりますが)
電線は、流せる最大の電流を想定してあります、また、その電流を流したときの温度上昇が一定範囲に収まるように設計してあります
この設計は、電線同士がある程度離れていることを前提にしてあります
束ねてあると、その発熱が相互に加わり、温度上昇が大きくなり、保護外皮が熔けて芯線同士が接触したりして火災や事故の原因となることがあります

他の回答で電磁誘導に触れているものもありますが
大きいのは発熱による災害の危険です

電工ドラムにまきつけたまま使用し、電線が一塊になってしまった例は多くあります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>電線が一塊になってしまった例は多くあります

そんなに熱くなるとは驚きです。
こんなになってからでは遅いですから注意します。

お礼日時:2006/08/24 23:53

電源(AC100V)ケーブルは、皆さんが仰る様にNGです。



殆ど電流の流れない他の配線(ビデオの配線など)はOKです。

↓参考サイト(インシュロック:ACは直線で束ねてないですよね)

参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/cable_arrange/ind …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

小物は大丈夫って事ですね。
コンセントへの接続も電量で均一にしたほうがいいようですね。

一機種ごとにビニタイで固定している物もありましたので再チェックしてみます。

お礼日時:2006/08/25 00:04

束ねて使用するのは避けてください。



電気屋へと足を運んで、延長コードを見て戴けるとわかりますが、最近の延長コードは『束ねて使用しないでください』という注意書きがコードの部分に一定間隔で書かれていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

延長コードの注意書きは見逃してました…

伸ばして利用します。

お礼日時:2006/08/24 23:50

>実際、数機種のコードも束ねても良いのか?



いけません。
火災の原因となります。

>全部ほどいて伸ばし放題にするべきか?

そのほうがいいです。
必要な長さのテーブルタップを購入ください。
延長ケーブルに関しては大は小をかねない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなに熱をもってないようですが、
危険とあれば伸ばし放題にしておきます。

>延長ケーブルに関しては大は小をかねない。
なるほどです。ついつい長い方が便利感がありました。

お礼日時:2006/08/24 23:46

誘導現象が起こるんです。



ひとつは電気が60Hz/50Hzで交差するのですが
軽度でノイズと化して家電に入ります
オーディオ機器だと最悪です。
最悪ではこの誘導現象で発熱し火災になることです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノイズ化=パソコン関連もそうですね。

安全策でいきます。

お礼日時:2006/08/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!