プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRなんですが、ABSの警告灯がつきます。修理はコンピューター部品を交換することになるだろうと…
やはり7.8万はするんでしょうか。
また、なかなか修理にもっていけないんですが、それまで数週間、そのまま乗っていてもABSが作動しないだけで、大丈夫なものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

>修理はコンピューター部品を交換することになるだろうと…



これはディーラーで聞いた確かな情報ですか?

命に関わるので、こういう事もあると以下補足しておきますが、例えば、サイドブレーキをもどしたつもりでも戻りきらずに引きずっているために、ブレーキパッドの温度が上昇し、ABS警告灯が付くこともあります。

もし万が一、これが原因だったら、最悪、ブレーキがフェードを起こし、ブレーキがきかなくなることも可能性としてないわけではありません。

もちろん、これはディーラーできっちりみてもらえばすぐに分かるので、もしまだ実際に車を見てもらっていないようでしたら、(例えば電話で聞いただけなど。)早めにディーラーに持っていって見てもらった方が良いです。
    • good
    • 8

故障場所がコンピューターだったりセンサーだったりリレーだったりします、どれか一つ壊れるだけで警告等は点きます


なので、調べてみないと修理費はわかりません、見積もりを取ってみてください
また、単にABSが作動しないだけです、通常ブレーキには問題ありません、有っても使う機会はあまりありません、いざという時にABSが無いと知っていて対応すればいいのです
    • good
    • 9

エンジン始動後、通常はABS警告灯は数秒程度で消えますが、始動後も警告灯が点灯したままだったのでディーラーに持込しましたが、ダイアグにて確認してもらった所、ABSセンサー不良でした。

修理代は工賃と部品代込みで15000円でした。時間は30分程度だったと思います。
ABS警告灯が点灯のまま乗り続けることは下の方が書かれている通りです。ただ、ブレーキ関係なので、早めにディーラーに行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 9

オークションでコンピューターだけ購入して取り替えてもらった方が安いかもしれないですね。


交換代は1万~2万円くらいだった気がします。
ABSのが作動しないと急ブレーキの時や雨の日、雪の時困りますよ。ABSと同じくらいのブレーキセンスをお持ちでしたら別ですが。
    • good
    • 2

修理費用については、よくわかりません。



乗り続けることについてですが、ABSが作動しないだけで
通常のブレーキには影響ありません。だから大丈夫です。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!