アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが見た(体験した)電車でのハプニングやありえない行為、びっくりした行為を教えてください。

ちなみに私は先日久しぶりに電車に乗りました。車内は結構混んでいました。するとドアの近くの通路でしゃがみ込んでアイス(モナカタイプ)を食べている女性を見ました。電車の中でアイスって…。で、食べ終わると次にコンビニのパンが立て続けに4つ出てきて全部食べてそしてジュースを飲んで満足して電車を降りて行きました。これにはかなりびっくりしました…。

たくさんの方のご回答お待ちしております!

A 回答 (29件中21~29件)

ほぼ満員電車で立っている初老の男性が急に嘔吐。

近くに座っていたサラリーマン風の男性に直撃しました。
そのサラリーマンは「これじゃ仕事に行けない」とつぶやいていました。
まもなく自分のおりる駅だったので、おりてしまいました。
その後どうなったのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

うわー悲劇ですね。その後どうなったのかものすごく気になります!
ご回答ありがとうございました!

もう、10年以上前のことだと思いますが、帰宅する満員電車の中で突然若い男女がけんかを始め、車両中誰もが聞こえる大声で相手のことをお互い罵り合っていました。

2人の関係は元々恋人どおしなどのけんかなのか、あるいはたまたま居合わせて何らかのトラブルになったのかなどはわかりませんが、まるで子供のけんかのようで、周りの人も誰も止めることもせず、いっしょにいて恥ずかしさを感じました。私は割りと早めの駅で降りたのですが、ずっといっしょに乗っていなくてはならない人は本当に不愉快だったと思います。一生忘れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人前でケンカとは…見てる方が恥ずかしくなってしまいますね。その後どうなったのか少し気になります(笑)

駅構内で仕事をしているので、電車や駅構内でのハプニングは日常茶飯事的に見ております。

ありえないというのか、実にマナーがなっていない人が多いことにも閉口しております。
特に首都圏の地下鉄・JR、私鉄に関わらず、本当に多いこと多いこと。
最近、見た中でなんだかなーって思ったのは、満員電車の地下鉄の車内で立ったまま化粧する女性かなー。かなりの「ぎゅうづめ」車内にも関わらず、必死に化粧する女性・・・私も女ですが、自分がやっていたわけでもないのに、これにはなぜか恥ずかしさを感じてしまいましたよ。
例えば、コンタクトがずれちゃったとかそういう時は仕方ない(私もコンタクトを時々使いますからお気持ちはわかります)けれど、女性の皆さん、化粧&化粧直しはお手洗いとかパウダールームでやってください、お願いしますよ、ホントに・・・

他の方が書かれているものも主にそうですが、自分のことばかり気にしていて周囲のことに気を遣わない乗客も多すぎます。

あとねー、無理にドアをこじ開けて入ってくる人。電車のドアって壊れやすいんですよ。たったひとりのためにたくさんの人が迷惑するんです。

人の振りみて、わが振りなおせ・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

満員電車の中で立ったまま化粧…私も先日立ったままマスカラを塗っている方を見かけました。なんだかなぁと思いつつも器用だなと少し感心してしまいました。

ある平日の昼間。

ガラガラの電車内で、スーツを着たサラリーマンがコンビニで買ったと思われる弁当を食べてました。時間的には一般的な昼食の時間帯を過ぎていましたが、僕が見た感じ、外回りの営業でゆっくり食事する隙もなかったのでしょうかねぇ??

僕が見たわけではないですが、朝の通勤ラッシュの時に車内でカップラーメンを食べていたサラリーマンがいたと聞いたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんと…おにぎりやサンドイッチとかならまだ分かりますがお弁当とは…強者ですね。そしてカップラーメン…しかも通勤ラッシュ時!すごすぎます!!

#3さんと似ていますがこちらは絵的にすごいですよ。

埼京線だったと思いますが、若者がゲーセンに置いてある関羽(三国志の)の木製等身大ポップを抱えて乗ってきました。
ところが関羽がドアに挟まれてさあ大変。
ドアの左右で狛犬のように立っていたサラリーマン二人がドアをこじ開け、無事に関羽は救出されました。
一応若者はお礼を言っていましたが、その後狛犬と若者と関羽が無言で立っている姿もまた異様でした。

私自身の体験は以下です。
悪い方から。

外
   ドア■■■■(■=椅子)■■ドア
     ◎○○

○のところにカップルが立っていました。
私は◎のところに立ちました。
そうしたら男の方が「何だこいつ」とか「きもいな、他が空いてんだから向こう行けよ」とか言ってくるのです。
そりゃ確かに反対側は誰も立ってませんでしたが、降車駅で階段に近い所に立っただけですから文句を言われる筋合いはありません。
別に女に極端に近づいたりもしていません。
まあ無視していたらしばらくぶつぶつ言っていましたが、
連中が先に降りることになりました。
上図のような場合、○の人間が降りる時は、通路が空いていれば◎の後ろを通ると思いますが、こちらに突っ込んできたのです。
しかし私は180cmありますし最近太りましたから、別に抵抗しなくても、170あるか無いかの兄ちゃんが押したくらいでそう簡単には動かないんですよ。
そうしたら後ろに回って今度は背中に体当たり。
尻で押し返したらあっけなく吹き飛ぶわけです。
終いにはキレて「この野郎、出ろ!」とか叫んで人の腕を掴んできます。
目立って恥ずかしいことこの上ない。
ごちゃごちゃ言うなと言って腕を引き抜くとこれまた簡単に抜ける。
降りた後もずっと睨んでいました。
普通ここまで体格差があるのに絡むかなと思いましたがそもそも最初からわけが判らなかったので考えないことにしました。

悪いことばかりではありません。
満員電車で、やけに暑いなーと思ってよく見たら背中に16歳くらいの女学生がコアラのようにくっ付いて寝ているではありませんか。
寄りかかるだけじゃなくて本当に手を回しているんですよ。
(不純な意味ではなく)可愛くて和んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

図入りでありがとうございます♪なんかその男の方情けないですね~勝てないケンカなら売らなきゃいいのに。機嫌でも悪かったのでしょうか。

>満員電車で~
はNo5さんに後ろから抱きついて寝ていたと言うことですよね?かわいいですね~♪こちらまで和んでしまいました。

・乗っている電車に人が飛び込んだ(2回)

・人がいきなり泡を吹いて倒れた(中年男性)
・人がいきなり吐いた上に倒れた(女性)
・お客同士の殴り合い大げんかが始まった(退勤ラッシュの電車の中)

~変な客~
九段下駅
階段を走っている中年女性。
「その電車止まってなさい。発車することは私が許しません~」と大声で言いながら。
あんたが電車を止める権利なんて無いぞ!

やっぱり九段下駅
エスカレーターを駆け下りてくる音
途中で「ダダダダダ」という変な音に変わった
びっくりして見たらつまずいてエスカレーターを頭から落ちたらしく動かない男
周りがあわててエスカレーター止めてました。

地元駅
ラッシュ時に着飾った和装で乗ってきた中年女性
「何で混んでるのよ! せっかくの服装がぐちゃぐちゃになるじゃない」とわめいてました。
周りの何人が「ラッシュ時に着てくるなボケ!」と突っ込みそうになったやら。
ちなみに我が路線。関東私鉄で混雑率2位だとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ていると吐いたりする方は結構多いようですね…人が多いから気分が悪くなるのかな?

>「その電車止まってなさい。発車することは私が許しません~」と大声で言いながら。
あんたが電車を止める権利なんて無いぞ!
てゆうかあなたが許さなくても別に…おもしろい人ですね~思わず笑ってしまいました。

ラッシュ時に着物を着てくるとは。ぐちゃぐちゃにしてくれと言わんばかりですね。しかも逆切れ(^^;)

体験談です。

以前、発車ぎりぎりに乗り込んでリュックが挟まってしまったことがあります。ビックリしてあたふたしていると、何も言わずに数名のサラリーマンが引っ張ってくれました。そして何事もなかったかのように皆さん席につかれました。中学生ぐらいの時の東京へ旅行中の出来事だったので、東京の人も親切なんだということと、何故言葉を発しないんだ?と助けて貰ったくせに機械的な動きをしたサラリーマンを奇妙に思ったりもした経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

そのサラリーマンの人たちカッコイイですね♪さりげなく人助け。なかなか出来ませんよね。ご回答ありがとうございました!

質問者様の書かれているハプニングは、路線によってはハプニングでもなんでもなく、

日常茶飯事に行われていることという、情けない現実があります。

私が、仕事でときどき利用する路線がその一つ。
夕方の高校生の帰宅時間に電車に乗ってしまうと最悪です。
床にじかに座っているのは当たり前、床にお菓子やジュースを置き、まるでピクニック
床でカードゲームを始め、座席には寝転がるは、離れた席の友人に物を放り投げて渡したり、
隣の人の声も聞こえないような大騒ぎ。

一般客が、降車のために通路を歩きながら、怒りの気持ちをこめて、キツイ目で見ようものなら、
足を引っ掛けて、笑いものにする始末。
叱る大人がいたら、バカじゃねーの、ウザイ、キモイ、笑うなど、
まったくお話にならない状態。

マスコミでも以前取り上げられていましたが、鉄道会社でも頭を抱えているようです。
マナーを守れない客には乗車拒否するなど強い姿勢を見せないとダメなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…日常茶飯事なですか…電車に滅多に乗らないもので…色々な人がいるものです。しかして電車内でピクニックとは高校生は無敵ですな(^^;)ご回答ありがとうございました!

だいぶ前ですが、

江ノ電に乗っていたとき、
前を走る電車が故障を起こして駅間に停車。

江ノ電は単線なので「どうするのかな?」と思ったら、
前の電車のところまで走っていき、
なんと連結し運転開始。
しかもその運転している車両が私が乗っている車両。
即ち、前に電車があって前方が確認できない状態で運転をしていました。
これには、正直驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい…是非見てみたかったです。No.1さんが乗っていた電車が前の電車を押しつつ運転していたのですよね?高度な技術が問われるわ…ご回答ありがとうございました!