アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年も昔、中学校の体育祭で踊ったフォークダンスの曲名を知りたいのです。
歌詞は 友よ 寂しい時 おまえに会いたい...

うろ覚えですが、こんな歌詞だったと記憶しています。
「友よ」という曲名かもしれないのですが,どのCDに収録されているかなど、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

曲名「ともよ」


作詞 岩谷 時子
作曲 いずみたく
迄は判ったんですが・・

参考URL:http://www.fukaura-h.ed.jp/~bunbun/okera/tato/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
身のまわりにはこの曲について知っている方がいなかったのですが、これで長年胸につかえていた疑問が解決できました。有難うございました。

お礼日時:2001/01/01 22:18

なつかしー!!


高石ともや、じゃなかったかしらん。私もうろ覚えなんですけど。もし高石ともやだったら「フォークソング伝説」とか「BEST SELECTION」なんかに入っているのでは?かなり前のCDなので、ネットで検索するときは「新星堂」や「山野楽器」のサイトがいいと思います。
    • good
    • 0

やっぱり高石ともやですかね。

だったら取りあえずこれ。↓
でも、作詞作曲を確認してください。
同時代に岡林信康が、同名の歌を歌ってたんでややこしい。岡林の方は、
「友よ 夜明け前の闇の中で 友よ 戦いの炎を燃やせ
 夜明けは近い 夜明けは近い
 友よこの闇の向こうには 友よ輝く明日がある」
なんて詞でしたから。
こちらはどちらかといえばプロテストソングでした。
高石は「とおーもおーよおー」という感じで、出だしは少々スローに歌ってた筈です。
でもあのおっちゃんまだ走ってるんやろか?

参考URL:http://www.sound7.com/jsata/jta/takatomo/vic2305 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!