プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今RedHat7.2で最初から入ってるsendmailで何も設定をしないまま使用しているのですが、***@msn.comや***@docomo.ne.jp、***@red.interq.or.jpは送信できるのに***@yahoo.co.jpや***@hisashi.nuは送信できないなどとドメインによって?送信できないんです(^_^;)そんな症状は自分だけなのでしょうか?
またどうやったら治るか解る方おられますでしょうか?(T_T)/~
ちなみにこの症状に気づいたのはCGIを使ってメールを送信しようとした際にsendmailを使用する物だったので気づきました。mailコマンドで送信しようとしてもやっぱり無理でした。

A 回答 (3件)

だれにも解りません。

Redhat7.2は、どのイメージの物?
 FTPから落とした奴? パッケージの物? 雑誌の付録(雑誌名では解らんので、どのバージョンかも正確に書いてね)? それもと市販の物?

RedHatは触っていないのでわからないのですが、素のままのsendmailの設定で安全なのでしょうか?
 そもそも、sendmailの設定は出来ているのでしょうか?

ドメインによっては送信できないとあるが、ドメインの解決は出来ているのでしょうか?
 DNSはどうしていますか? 自前で立ち上げているのですか?

ドメインに絶対的な理由があるのなら、sendmail.cfの設定は大丈夫でしょうか?

等々、謎だらけです。
 まずは、現状把握をして下さい。そうしないと、誰にも解りません。
    • 0

古い形式のメールアドレス表記を受け付けないMTAに,古い形式のメールアドレスを使って送信を行おうとしていませんか?

SMTPのコマンドが弾かれていたら,この原因の可能性が高いでしょう。

sendmailの詳細なログを確認する。
まっとうな仕様のメールアドレス表記に変換してくれるMUAを使ってみる。

などしてみてください。
    • 0

デフォルトのsendmailって使えるんですね・・・・知らなかった・・・

ということで、通常は、sendmail.cfを環境に合わせて作成する必要があります。
作成して使ってください。
サイトによっては、踏み台のホストからのメールをお断りするためにデフォルトのcfから送ってくるメールをうけつけないようになっています

参考URL:http://www.redhat.co.jp/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl …
    • 0