プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに東京へ行くのに首都高速を使いましが。

何故か「60km/h」に規制されていました。いつからこうなったのでしょう?
首都高速、全線でしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

道路交通法施行令により、高速自動車国道の本線車道のうち対面通行でない区間の自動車の法定最高速度は100km/hですが、それ以外の道路の自動車の法定最高速度は60km/hです。



で、首都高速は高速自動車国道ではなく自動車専用道路ですから、昔から基本は最高60km/hです。

とは言いつつも、あくまで法定最高速度の話なので、いまでも湾岸線や川口線など制限速度80km/hの区間はありますし、ジャンクションなどでは制限速度30km/hの区間もあります。

最高速度は、各都県公安委員会により指定されるので、時代によっていろいろ変わることはあるでしょうね。

参考URL:http://www.shutoko.jp/safety/sokudokisei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。

100km/hで走るなんて、とんでもない事なのですね。首都高速では。
じゃあ、「ルーレット族」の人たちは、何なのでしょう!?
ともかく、これからはスピードを控えめに、ゆっくり走る事にいたしましょう。

お礼日時:2006/08/27 02:19

こんにちは。

昔からです。

http://www.shutoko.jp/safety/anzen/index.html

首都高はいわゆる「高速道路」ではないのです。
本来高速道路を走ってはいけない車両が走ってたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。

昔からですか。その割には、以前(一年位前)の方が飛ばしている車は多かったような気がします。

お礼日時:2006/08/27 02:16

30km~80km/hまであるとのことです。



http://www.shutoko.jp/safety/sokudokisei/zu.html

そういえばジャンクション付近は40km/hの標示があったような
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。

今まで、気が付きませんでした。
これからは、気を付けて走りたいと思います。

お礼日時:2006/08/27 02:14

#1です。


湾岸線のところに数字を入れ忘れました。
「湾岸線では時速80kmの区間もあるようですね。」と打つつもりでした。
    • good
    • 1

首都高速道路株式会社のQ&Aに載っていました。

でも、いつからとは書いていませんでした。
湾岸線では時速kmの区間もあるようですね。
http://www.shutoko.jp/qa/safety.html#07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。

この間、久しぶりに首都高速を走ると、何故か周囲の車のスピードが遅いのです。60~80km/h位で走っているのです。

そうしたら、「60km/h」の制限の看板が出ていたのです。
昔からあったのでしょうか?
今まで、気が付きませんでした。
当然、高速道路からの延長で、スピード制限も「100km/h」だと思っていました。

お礼日時:2006/08/27 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!