プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスパワーのUSBハブをPCのUSBにつなぐと、「USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。問題を解決・・・」という警告が出ます。
ハブを外し、リセットして再度つなぐとまた表示されてしまいます。
これは、どういった現象なのでしょうか?
また、解決方法はあるのでしょうか?
ご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

USBポートが供給できる以上の電力が流れそうになったときの警告表示です。

USBハブ内部でショートしている部分があるとか、本体側のポート自体の故障などが考えられます。

切り分け方としてはとりあえず他のポートにつないでみることですね。どこに差し込んでも警告が出るならハブの故障を疑うべきでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どこに差しても出ました。マウスやプリンターは正常に作動させてます。
ということは、やはりハブの故障でしょうか・・・。

USBは規格上、1ポート当たり5V-最大500mA迄しか供給できません。

つまり、500mAを越えたってことです。

バスパワーのUSBハブの場合は、当然PC側の1ポートを分割して使用しますし、ハブ自信も電源を消費しますので、接続する機器を減らすか、セルフパワーのハブをご利用下さい。

尚、デバイスマネージャーでUSBハブのプロパティの電力タブで、どの機器がどれだけ電流を使用しているか確認できます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ハブには、何も接続していない状態で表示されてしまうのです。
結果的には使えないってことになりますね?

コンセントのタコ足と同じですか?
ハブに4つのハードを繋げるとしたら、
500÷4=125
もちろん、必然的にハブの電力も加味されてそれ以下になってしまいますが、ひとつあたり125mA以下でしか使用できないということなんですね。

• 5