プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータ>ソフトカテゴリで問い合わせしたのですが、まったく回答が来ないので、こちらで再度質問させていただきます。

現在、ノンパラメトリックな多群のデータをKruskal-Wallis検定で検定し有意差が認められた場合に多重比較を行って、各群の差を判定しています。Kruskal-Wallis検定検定では有意差が認められるのに、多重比較(dann、Tukey,Scheffe等)では差が出ません。
 ノンパラの多重比較で検出力が高いといわれるsteelの方法で試してみたいのですが、本格的な統計解析ソフトは高く、手がでません。フリー・シェアウェアを検索しまくってみたのですが、私が調べた限りではありませんでした。
 安くて有用なソフトをご存じでしたら教えてください。
現在使用中の統計処理ソフト:Jstat6.7、StatMacros forExcel(2000;win)
※自作でexcel(2002)のマクロを作成することも考えてますが、Steel法の計算手順が判りません。計算方法の紹介、できれば有用なマクロ、自作のプログラムの紹介下さいますようお願いします。

A 回答 (1件)

多重比較としては「テューキー法」「シェッフェ法」が有名ですが,「スチール法」……? うーん正直あまり聞いた事がありません。

とりあえず,「goo検索」で「steel」&「多重比較」で検索して出てきた以下のリンクだけを紹介します。具体的な計算法などはよく分からないので……が,頑張って下さい。

参考URL:http://web.enshu-net.or.jp/w3/kobayashi/Steel.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
 私もそのURLは参照していました。本法による多重比較の計算方法は理解できるのですが、自分でプログラム(マクロ)を組むのは、比較対象の組み合わせをどう認識させるかで解らずに、組めずにいます。すでにソフト(プログラム)が存在するものなら、それを利用させてもらいたかったのです。
 お時間を割いてアドバイス下さり、ありがとうございました。