プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりです。

9/1より内定をいただいている会社に入社予定ではありますが、別の第一希望の会社の面接結果が9/1を過ぎてでます。
また他にも面接を控えている会社が何社かあります。

私は高卒。27歳。5年ほど勤めていた会社を今月退職しました。
いま内定をいただいている会社は、私が希望する金額より低い金額を提示されています。結果待ちの会社は約100万円も年棒が多いです。
ただ内定をいただいている会社の給与は今の会社の給与とほぼ変わりません。職種としては未経験扱いの入社になります。

会社の規模としては、内定をいただいている会社のほうが大きいですが、
過去の給与実績を確認すると。3年間内定をいただいている会社をがんばっても、結果待ちの会社のほうが給与が多いです。

なお内定承認の書類は取り交わしておりません。
入社を断るのであれば、明日にする予定です。

自分の中で今回の転職は将来の給与を上げるための転職です。
ただ、現状内定をいただけた会社は、一社のみ。
内定を断り、来月いっぱいのあいだ転職活動を続けるか悩みつづけて、
今日まで来てしまいました。
友人、彼女には納得のしていない企業に就職するべきではないといわれ、内定をもらっている企業を断るべきといわれます。
自分の中では以下の二つの感情が交錯しています。

「ここで断って次が決まらなければ、どうしようもない」
「納得のいかない企業に就職しても意味がない」

理想と現実の間で苦しんでおります。ただ前向きに生きたいです。
私は、現実がみえていないですか。
私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。

みなさんはどうおもわれますか。

A 回答 (6件)

夢の実現のためにチャレンジすべきです。

第一志望の会社の結果が出るまで待つべきです。若いうちの時間ロスはすぐに取り戻すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
27歳はまだまだ若いですよね。

内定企業は断りました。
がんばります。

お礼日時:2006/08/31 21:10

結局は、背中を押してほしいってだけのような気がしますが。


自分の経験ですと、悩んでいるなら、入社は辞めたほうがいいです。
本当に入りたければ、こんなところで悩まず、入社を決断しているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに背中を押して欲しい気持ちはつよかったです。
ただ難しいことですが、それ以上に内定をいただいている会社にいくべきであるとお教えいただき再度考えさせられることもあるかと思っておりました。最終的には内定をお断りし現在転職活動をしております。

ご返信ありがとうございました。(^O^)

お礼日時:2006/09/04 18:54

はじめまして。

26歳の転職ばかりしてたものです。
答えは、給料がいい会社に入ったほうがいいと思います。
ある程度は妥協というものは必要だと思いますが、
妥協しすぎると後々後悔することになると思ったからです。
japanjapanさんの譲れない条件は給与だということですので、やはりここは、耐えたほうがいいです。
おせっかいかもしれませんが、2社だけに絞るのは危険かと思います。
常に就職情報に目を配り、もっと条件がよいところを探さないと、面接の説明で納得できなかったり落ちてしまった場合、待っている間がもったいないと思います。
以上、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定企業は断りました。
複数のところを同時に探していきます。

26歳での転職はおつかれさまでした。
私もがんばりますね。

お礼日時:2006/08/31 21:13

>私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。



japanjapanさんのお考えを支持します。

まだ30前で若いですし、異常な高望みをしない限り、何かしら好条件のお仕事が見つかる可能性が高いからです。

今現在、経済的に困窮して無い限り、納得行かない会社に入社してしまうよりは、あと1ヶ月、2ヶ月、何ならバイトをしつつ長期戦で職を探すなど、選択肢はあると思います。

9月1日勤務開始予定ってことは、あと数日しかないので、断るとすれば、平謝りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平謝りしましたぁ
あと一カ月と決めがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/08/31 21:11

>「ここで断って次が決まらなければ、どうしようもない」


>「納得のいかない企業に就職しても意味がない」

が、貴方の今の感情
だけど

>私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。

が、貴方の本意なのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りだったと思います。
内定企業は断りました。

一ヶ月間がんばります。

お礼日時:2006/08/31 21:10

私ならきつくても給料安くても将来性のある会社に行きます。

つまり給料の額は重視しません。自分にとって勉強になるか、得る物があるかを見て決めます。仮に将来独立を目指しているとして、独立にあたり自分に足りないものをその会社で得られるのか、そういう事を重視すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内定企業は断りました。

たしかに将来性は重要だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!