アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中途入社してきた社員が

「オフィスが綺麗だからこの会社に入りました。東京駅近くの地上37階のビルだから入社したんです。汚いビルや低いビルの会社には行きたくなかったので。」

と話していたのですが

もしご自身が転職をする際に

オフィスが綺麗なビルかどうかって入社の決め手になりえますか?

そりゃ、綺麗か汚いかで言えば綺麗な方が良いに決まっていますが、綺麗だからその会社に行くっていうのもそれはそれで何か妙な気がします。

本社所在地が丸ノ内や六本木やお台場にあって、30階だか40階だかの美しい高層建築で、そういう本社なら「安定していて」「年収も高くて」「福利厚生もしっかりしていて」「潰れる心配もない」と信じて入社したりしますかね。

質問ですが

(1)転職先を決めるときにオフィスが綺麗なビルかどうかって重視する項目の順位としては何位くらいですか?1位給与、2位残業時間の少なさ、とか決めていった場合に

(2)仮に丸ノ内の高層ビル35階のオフィスの会社と西葛西の5階建ての雑居ビルの2回の会社のどちらにも内定がもらえていたら、給料が丸ノ内の会社よりもどれくらい高ければ西葛西に行きますか?自宅からの乗り換えとかそういうのは抜きで単純に金だけでいえば。丸ノ内が月給30万円だけど、西葛西が35万円ならいくわ。みたいな感じで。

A 回答 (2件)

10位以内にははいるかなぁ 程度ですね。

ただ目の付け所はいいです。
自分の職場環境が良いという個人的な理由かもしれませんが。
凄いオフィスを維持できるという会社ですから安定し資産も多いと推測できます。
また会社の見栄もあるでしょうが、職場環境にお金をかけてくれる会社といえます。
どれだけ給料がよくても潰れてしまえば それまでですし、生活の大半をそこで過ごすと思えば多少 給料が安くても我慢できますね。
ただ会社の移転や自分が転勤してしまうリスクは捨てられませんけど。
    • 0

決めてではありませんが、通勤の利便性が高いのであれば、ポイント 1です。

丸の内か西葛西かは仕事の内容によります。
月収の差より、年収の差を重視。
今に給与より、5年先の給与、自分の経験、スキル向上を重視。
通勤時間は大切です。
    • 0