プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般事務(営業事務)に携わっている者です。
高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。
手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。
医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。
ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが
私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。
「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、私なんかよりお給料いいんじゃない?
 私なんて、高卒の中途採用だから、13万円くらいだもん」
すると、彼女は
「当たり前じゃない。医療事務って、しんどいんだよ。
 事務なんかと同じ給料じゃやってられないよ」
と、言われてしまいました。
その時は、そうよね~と相槌を打ってたのですが、よくよく思い返してみると、事務の仕事が決まった私に対して、「事務なんか」とは、少し失礼なんじゃないかなって思いました。
別の医療事務の人が「医療事務でも、いいところは手取り15~18万あるけど、大抵11万あるかないか位で、(事務と)変わらないよ」と、言ってました。

私は、先入観もあったし、最初の人の言葉もあったので、まさか~と思ったのですが、ハローワークを覗くと14万くらいからのスタートのところが多々ありました。
一般的にみると、医療事務の給与や休暇や就業時間は高待遇に当たるのでしょうか?

A 回答 (3件)

無資格だし、正規に勉強したことはないのですが、医療事務で何度か働いたことがあります。



「医療事務ってしんどい」はアタリですが、一般事務の給料と医療事務の給料なんて、差はないですよ。派遣だったりすると、一般事務の方が時給がいいくらいです。

よく考えてみれば、派手に宣伝して医療事務の資格を取る人ってたくさんいるわけで、それだけ倍率も高く、安くても人が集まるんですから、安くなるのは自然です。

ところで、医療事務って医療の現場では底辺の仕事です。医師・看護師のそのずっと下。「事務なんか」などと思う人だと、とても勤められる職場ではないです。

病院によっては夜勤もあるし、レセプト時期は何があっても休めないし、給料以外の待遇だって最悪です。私だったらたとえ給料が半分になったとしても、医療事務は避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

知り合いが就職が決まったので、一安心していたのですが、回答者さんのおっしゃるような待遇が待っているようなことを、ぽろりと漏らしていました(本人は幸せだと言っていましたが)
お話を聞く限り、私にはとてもじゃないけど勤められない気がします。
今回いただいたご回答だけでも、病院によってまちまちだけど、あんまり良い給与・待遇は期待できない職種なんだろうということが分かりました。

お礼日時:2006/09/03 14:58

派遣・正職員の両方で医療事務の経験があります。


おっしゃるように安い所~それなりに高給な所・・・
といろいろです。
派遣は特に給与は安いです。

私は派遣~病院勤務~今は医院にいますが、派遣の頃は手取り13万円ほどでした。
(月残業35~40時間あり)
病院勤務の頃は比較的、事務職の優遇されていた病院でしたので
18万円(入職時)~45万円(退職時)でした。
病院勤務の頃から採用も担当していますが、新卒さんで初任給17万円前後、
中途採用の場合は経験等に応じて20~35万円前後です。
医療事務に関しては勤務する医療機関によっても様々だとは思いますが、
業務に見合った給与を貰えるところは条件もよく退職者が出ない
=募集が無い・・・という事です。
(一般事務の企業にも言えることかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

残業が多いというのは、知り合いも申しておりました。
正社員の場合、手当てが付くのかは微妙ですね。
やはり、医療事務は、知り合いがいうほど恵まれた職種ではないのかな・・と思いました。
どの仕事も大変ですが、その中で際立っているわけではないんですね。

お礼日時:2006/09/03 14:55

先月まで最近ある女優さんがCMしている企業で医療事務をしていたものです。


お友達の発言、私もムッとします。
医療事務でもそのほかの仕事でも色々しんどいことはありますし、
一概に比べられないはずです。
ただ、医療事務は患者応対が必ずと言っていいほど付いてきます。
患者応対=接客なので大変なのは事実ですが。
先生に言えなかった文句を言われることや待ち時間が長いとか、もうきりがないです。
レジのお皿を投げられたり、紙で顔をペチペチ叩かれたり・・・人権侵害・人格否定される事も多々あります。慣れてはいても、あまりに腹が立って、このままどうにかならないかなと思ったりもしますけど。

話がそれてすみません。
2年勤務していましたが、あくまでも、私の個人的な実感を申し上げます。
「医療事務はめちゃくちゃ安い!!!」と言うことです。
まあ、病院に直接雇われたのなら別ですが、私の知る限り手取りで15万以上もらってる人なんて聞いたことありません。
私がいた会社は派遣でしたから余計安かったのかもしれませんが・・・
会社が大きいだけに大手の病院に勤務できるメリットもありますが(私もそうでした)
ちなみに私は手取り12万でした。鼻くそみたいな賞与も出ましたが、
私の後に入った人たちは会社のシステムが変わったとかで時給の上に賞与もなしでした。
個人病院は何でもやらしてもらえるけれど、大手の病院だと、初診・計算・会計・入院・外来・病棟クラークなどセクションが分かれているので必ずしも授業で習ったことができるとは限りません。
私は会計でしたので、レジと患者応対がメインでした。本当はレセプトやりたかったのに・・・
それに医療事務で転職しようと思っても「レセができないのなら素人と同じ」と門前払いを食らうことも多々あります。
なので、私はせっかく学校行って10万以上お金かけて資格を取ったけど、全く関係ない一般事務への転職を決めました。

こんなこと言ったら怒られるかも知れないけれど、今から医療事務目指すなら、「しんどいばっかりでお金にはならない」ということを念頭においておいたほうが良いと思います。

なんのアドバイスにもなっていなくて、申し訳ありませんが私の個人的な思いということで許してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

医療事務って大変なんですね。
友人は、就職が決まったらしいのですが、夜勤ありで手取り13万だそうです。
夜勤手当などは付くそうなのですが、とても大変そうです(休みもないみたい)
だけど、彼女は幸せそうなので、問題はなさそうです(笑)
私は、回答者さんのアドバイスを参考にして、これから先に転職することになっても、絶対医療事務は選ばないことにします^^

お礼日時:2006/09/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!