アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows アップデート に関する質問です。

1.Windows アップデートの際、高速インストールをクリックすると エラー番号 (0x8024001E)「次のWindowsサービスが1つ以上実行されてないためサイトの使用を続行できません」となります。

2.トラブルシューティングで Windows のサービス一覧 Automatic Update のサービスの状態を停止から開始にすると、「ローカルコンピュータのAutomatic Updateサービスを開始できません」エラー番号(0x80070057)となります。

3.同じくトラブルシューティングに従い、セキュリティソフトのアンインストールとWindowsのファイアウォールを停止して、再度アップデートを行っても上記2.と同じエラーとなります。

以上のような状態で困っております。どなたか解決法をご教授ください。

使用環境
OS : Windows xp Home Edition Service Pack 1
ソフト類 : Office ・ Acrobat ・ 一太郎 ・ Lotus Notes ・ Uead DVD Player ・ 電子認証ユーティリティ ・ プリンタドライバ 

                            以上

A 回答 (5件)

#3です。


#4の状態(Background Intelligent Transfer Service開始)でAutomatic Update サービスを開始できませんか?
できない場合、エラー番号は同じですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
締め切るつもりでしたが遅れてしまいました。
別サイトでOSをサービスパック2にバージョンアップするようアドバイス頂き、行ったのですが、新たに QNo.2383315 の状態になっております。
もしよろしければ、そちらのアドバイス頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/09/04 18:04

#3です


Background Intelligent Transfer Serviceサービスが無効になってませんか?
なってましたら手動にし、updateしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
Background Intelligent Transfer Serviceサービスが無効でしたので、有効に設定変更してUpdateを行いましたが、同じエラーメッセージのままでした。 
このままだと不安なのでOSの再インストールしかないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/04 10:24

このエラーは、WUAUSERV サービスと BITS サービスが、レジストリ内で適切に構成されていない場合に発生します。




解決方法
1. WUAUSERV と BITS を SvcHost プロセスに追加します。
[スタート] ボタンをクリックします。
[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[名前] ボックスに「REGEDIT」と入力します。
[OK] をクリックします。
レジストリ エディタが開きます。
*警告*
レジストリ エディタの使用を誤ると、オペレーティング システムの再インストールが必要になるような、深刻な問題が発生する可能性があります。レジストリ エディタの誤った使用に伴う問題については、一切保証できません。レジストリ エディタは、自己責任でご利用ください。
次のレジストリ キーへ移動します。HKEY_Local_Machine\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\SvcHost.
netsvcs キーをダブルクリックして開きます。
[値のデータ] で次の操作を行います。
サービスの一覧に「BITS」と「WUAUSERV」を追加します。
[OK] をクリックします。
レジストリの編集を終了します。
システムを再起動します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通りレジストリを開いたところ、netsvcsの値のデータ欄には、既に「BITS」と「WUAUSERV」が登録されてました。

他に何か原因があるのでしょうか? 
申し訳ありませんが再度アドバイス御願い致します。

お礼日時:2006/08/31 09:47

「スタート」「ファイル名を指定して実行」


msconfigと入力する。
システム構成ユーティリティの
サービスタブのAutomatic Updatesに
チェックをいれるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速、確認してみたのですが、Automatic Update は、
既にチェック済みでした。
状態は「停止」です。

お礼日時:2006/08/30 14:22

Automatic Update のサービスを無効にしている場合でも Update のサイトでオペレーティング システムを手動で更新可。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~memo/x24/wxptips.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
Updateのサイトで、オペレーティングシステムを手動で更新する方法がわかりませんでした。 
どこか記載されている場所などありますか?

お礼日時:2006/08/30 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!