「お昼の放送」の思い出

【環境】
Win XP sp2
Flash8Pro


//////////////
//質問です。

メニューバーFlash componentで
メニューのTEXTをXMLより読み込んでswfにて表示させるコンポーネントがありまして
文字コードはUTF-8なのですが、
XMLファイルに表示させたいメニューTEXTを
日本語にて入力しても、SWFに表示されません。

XMLファイルのヘッドの部分のエンコーディングを
Shift_JIS変えてもだめでした。(Flash8はUTF-8ですよね)
↓(この部分)
<?xml version="1.0" encoding= "UTF-8" ?>


以前にどこかのサイトで、同じ方式でちゃんと日本語表示が出来ていたのを確認したので
1年くらいずっと粘ってみましたが、解決策を見つけ出す事ができませんでした。

解決策をご存知の方は、教えて頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1に書いたxmlをUnicodeで保存したら、


System.useCodepage = true;
を書かなくても日本語表示できましたので、
xmlファイルだけで何とか出来るのではないでしょうか。

Unicodeでの保存の仕方は、
xmlをメモ帳で開いて[名前を付けて保存]、
出てきた保存ダイアログの一番下に文字コードを指定するコンボボックスがあるので、
Unicodeを選択して保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
今、製造元から連絡があって、flaファイルをいじらないと無理なようでした。
Flaファイルは、最近配布するようになったようで
サポートより送って頂き解決できました。
お手数をお掛けしてすみませんでした。

お礼日時:2006/09/01 09:15

外部xml(source.xml)-----------------------------------------


<menu label="フラッシュ講座">
<menuitem label="アクションスクリプトについて"/>
<menuitem label="クラスについて"/>
</menu>

フレームスクリプト------------------------------------------
//メニューバーのインスタンスメイはmyMenuBar
var myMenuBarDP:XML = new XML();
System.useCodepage = true; //これ大事
myMenuBarDP.ignoreWhite = true;
myMenuBarDP.onLoad = function(success) {
if (success) {
myMenuBar.dataProvider = myMenuBarDP;
} else {
trace("XML ファイルのロードでエラーが発生しました");
}
};
myMenuBarDP.load("source.xml");

で日本語も表示できました。環境はFlash2004proです。

この回答への補足

いつもお世話になっております。
お返事心より感謝いたします。


マクロメディアのページより、海外のサイトから
XMLとswfのセットになったコンポーネントを購入したのですが
Flaファイルは付いていませんでした。

どうしたらよいでしょうか?
XMLファイルだけでなんとか出来ないものでしょうか?

補足日時:2006/08/31 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!