プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

OSインストール時にはユーザー名を最低一つ以上入れないと先に進みません。

パソコンは全く自分しか使用しないので、これをデフォルトのAdministratorだけに出来ないものでしょうか?
またデフォルトのGuestアカウントも削除できませんか?

現状は一つだけ入れたコンピューターの管理者のユーザー名で自動的に立ち上がるようにしていて、Guestアカウントもオフにしているので不都合はないのですが、知識として上記のような方法があるのかどうか知りたいのです。
XPの仕様のため変更できないのかも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

XP(home)ならセーフモードで立ち上げてAdministratorでログイン


して下さい。で、不用なアカウントを削除して下さい。
自動ログオンの条件としては以下のとおりです。
1)ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない
2)Guest アカウントが無効
3)「ようこそ」画面が有効
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

セーフモードで立ち上げれば、不用なアカウントを削除出来るのですね。

なお書き忘れましたが、XPはPROです。

お礼日時:2006/09/01 15:37

http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho …

アカウントの削除はできないようですが、アカウント名の変更はできるようです。

Win2003では
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

アカウント名はAdministratorにしない方が、攻撃の対象になりにくくていいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 15:40

ファイル名を指定して実行から、control userpasswords2で出てきた画面から消す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

早速この方法でGuestを削除しようとしましたが、「Guestを削除できませんでした」となってしまいました。

お礼日時:2006/09/01 15:44

ご質問の、(方法)は、各回答者の方々が述べられていますが、ユーザーを一人に限定するのは、危険です。


何故なら(ユーザープロファイル)←と言うのは、往往にして壊れる事が有ります。←其の時(管理者が)別に居れば大事なdataの救出や修復も可能です。

Homeの場合は(Administratorは)ビルトイン・ユーザーと言って、変更とか削除は出来なかったような気がしましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

ユーザープロファイルは、壊れることがあるのですね。
そうするとAdministratorは残しておいて、管理者権限のユーザーを一人にして運用するのが良いようですね。
なお、XPはPROです。

お礼日時:2006/09/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!