プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のWindowsXPのパソコンがあります。

Japanese Language PackというのをDLしてインストールしたら、
日本語WindowsXPになる、と考えてよろしいでしょうか?

また、日本語WindowsXPにした後、再び英語のXPを使用する際は、
Language Packをアンインストールすることが必要でしょうか?
それとも、どこかで切り替えができるのでしょうか?

他に注意事項などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

実際にやったことがあるので説明します。


Japanese Language Packではなく、Multi Language Pack(Far East Version)
というものだったと思います。中国語、韓国語、日本語にできるものです。
市販はされていないと思います。海賊版は出回っていますが。
まず英語版のWindowsが走っている状態でアドミニストレーション権限を
持ったユーザーアカウントを新たに作ります。そのユーザーで起動して
このパッケージで日本語をインストールするとそのユーザー権限でログイン
した場合は日本語のWindows、それ以前から存在するユーザーアカウントでは
英語Windowsのままで起動することができます。一つのユーザーアカウントで
日本語-英語と切り替えることはできません。またユーザーアカウントが
一つしかない状態で日本語にインストールするとその後で増やした
ユーザーアカウントは勝手に日本語になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなものがあるのですね。

英語Windowsのパソコンは、身近にほしい方がおられて
売ってしまいましたが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/11 15:23

>オフィスでライセンス契約で使われていただけでは、ダメですよね?


残念ながらダメですね。
MSDNライセンスでも受け取れますが、ボリュームライセンスでも入手できました。また、正式にはMultilingual User Interface Packでした。
ただボリュームライセンスは企業向けのみですので、個人では契約できませんね。
それに、Multilingual User Interface Packの為だけに契約するのはお金の無駄です。日本語版Windows XP買った方が安いですから。

日本語WindowsXPを買って、入れ直してしまえば日本語にできますよ。
ただ、英語版WindowsXPから日本語WindowsXPへのアップグレードはできませんので、クリーンインストール(英語版WindowsXPを消して、日本語WindowsXPをインストール)しかできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。日本語Windowsを買うのが一番早いということですね。
多分そこまですることはないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 15:22

ご質問者様の言っているJapanese Language Packというのは、IEで日本語ページを表示するためのソフトウェアに過ぎません。

フォントが入るだけで、OSに日本語UI情報は入りませんので、むろん画面も英語のままです。
ただし、参考URLにあるような設定を行えば、画面は英語のままですが、日本語を打ったりすることはできるようになります。

完全に画面を日本語にしたいという事であれば、Multi Language Packというものをインストールすれば、UIを日本語化することはできます。
ただしこれはMSDNライセンスを契約していないと手に入りません。(MSDNライセンスとは、開発会社向けにMicrosoftの様々なバージョンのOSやソフトウェアを提供してくれるサービスです。デバッグ環境用などに使うものです。)
それにMulti Language Packをインストールしたとしても、ほぼ見かけは日本語OSですが完全に同じなわけではありません。

参考URL:http://www.cotton-tree.com/garyu/archives/2005/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
このPCは最初からIEで日本語が表示されました。
設定を変えて、入力もできるようになりました。

日本語WindowsのPCが欲しいという知人がいまして、
このPCは使用していないので、なんとかなるのなら・・と思った次第です。

MSDNライセンスというのはよくわかりませんでした。

この中古PCは、オフィスでライセンス契約で使っていたものらしく、
クリーンインストール状態で本体だけを購入、CDはつけてもらえませんでした。

オフィスでライセンス契約で使われていただけでは、ダメですよね?

お礼日時:2009/12/04 15:03

英語版のWindowsで日本語を表示させる事は可能だが日本版のWindowsにする事は不可能だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですね。
韓国版Windowsを日本語Windowsにした、と言っていた人がいたので、
できるのかなぁと思いました。

お礼日時:2009/12/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!