アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。英検2級教本 P,40ユニット2 助動詞の慣用表現
may [might] as well do~ 「どうせなら~したほうが良い」
例文 you may as well read the novel in the original language.
どうせならその小説を原語で読んだ方がいいよ。」

質問です。
この熟語でmay の代わりにmight を使うのはどういう場合ですか?過去か何かですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    その「~したほうがよろしいかと」言う表現は仮定法的なニュアンスもありますか?
    よく助動詞の過去形がでたら仮定法を疑えとありますが?
    mightなどの過去形をつかうと、今という現実から少し離れた表現で控えめを表すとかありますが?
    どちらにしてもmay と might でニュアンスが違うとは、ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 19:11

A 回答 (3件)

mayを使う時は「したほうがよい」「したほうがよろしい」



mightの場合はちょっと遠慮した丁寧な感覚があります。
「したほうがよいかと・・・」「したほうがよろしいかと・・・」
というようなニュアンスです。

たとえば、「ローマの休日」という映画で王女がローマの町を散策している時にスペイン広場で花屋に「どうですか?」と花を差し出されるシーンがあります。

買うか、買わないかという選択をしなければならないのに王女はいつも花をもらっているので、「Thank you」と言って腕にかかえ、手を差し出して握手をしようとすると花屋はお金を請求するのです。

もし、そのとき王女におつきの人がいたら、「You might pay for it.」と耳打ちすると思います。なぜならおつきの人よりも王女のほうが立場が上だからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローマの休日ですかいいお話をありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 19:05

文頭に「If ~,」とあったら仮定法です。



たとえば、

If he tried harder, he might succeed.
この場合のmightは時制の一致です。

「~したほうがよろしいかと」この文の後には「思います。」が省略されているのはわかりますよね。日本語特有の表現で古文でも頻繁に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 16:52

may/might についていえば、


単純に過去形として使われる場合もあります。
たとえば時制の一致で、です。
She says she may come to the party.
She said she might come to the party.

ですが、ご質問の may as well do と might as well do
これに関しては
・別物だとお考えください。
・may/might as well do ではなく、
 may/might as well と do 無しで考えてください。
 may/might as well do(A) as do(B) という
 動詞がふたつ、使われる文もあるからです。
・別物だというのはニュアンスがちがうからです。

辞書では well のなかに熟語として出てきますが
別項目になっています。
>may (just) as well do
意味は三つに分かれています。

>might as well do
意味は四つに分かれています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/well/#ej-93 …

ネットでもいろいろなページに
説明が出ています。

まとめのひとつにこう出ています。
>may as well 他の選択肢あり ~した方がよい
>〃 他に同じレベルの選択肢なし ~するのもよい
>might as well 他の選択肢あり ~した方がマシ
>〃 他に同じレベルの選択肢なし ~するのも悪くない
https://www.english-speaking.jp/difference-betwe …

https://wearewhatwerepeatedlydo.com/maywell/
https://uniwords-english.com/might-as-well/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。難しいので、あとでじっくりURLを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!