アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことで恐縮ですが、改めて「Windows アカウント名」を確認しておきたいのですが、どこを見て確認すればよろしいのでしょうか?  また、「MS アカウント名」とは、どう違うのでしょう? こちらの方は、どこで確認すれよろしのでしょうか?
ご指導いただけると助かります。

A 回答 (3件)

「Windows アカウント名」とは、いわゆるユーザー名の事で、

PC起動時に「ようこそ画面」で入れるユーザー名のことです。
この入力無しでPCを利用している場合は、
コントロールパネル→ユーザーアカウントで確認できます。

「MS アカウント名」とは、MSの各種サービスを受ける場合に必要です。
MSが発行するアカウント名で、ユーザーが任意で取得でき、
そして、これを「Windows アカウント名」(ユーザー名)としても利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

核心に係る事項のご指摘、誠にありがとうございます。 ところで、少々確認させていただきたいのですが、PCを起動する際、もしくは再起動する際、まずメーカーのロゴ マークが現れて、つぎにWindowsマークが現れてから、しばらくおいてからPINコード入力を要求されますよね。
この時、PINコード入力欄の上に表示されている「名前」ですが、これは先に ほい3 様が言及されおられた ローカルアカウント名 ではないかと思うのですが、如何でしょう?

また、MSアカウント名のことですが、ご指摘いただいた点は よく理解できました。 ありがとうございます。 このMSアカウント名の確認ですが、ナット1950様 からご案内いただいた「ユーザーの情報」のページの中の 「MSアカウントの管理」の項を開いて表示されるアカウント名が MSアカウント名 として確認できることを知りました。
今まで、パスワード程は 注意深く気に留めていなかったのですが、この機会に、ローカルアカウント名、Windowsアカウント名、MSアカウント名の 3種のアカウント名のカテゴリーがあることを改めて知ることができました。 ありがとうございました。

私自身の反省なのですが、利用する上では、この3種のアカウント名は同一にしておくべきだったと大いに反省しております。 不覚ながら、私は、ごく気軽にアカウント名は、その都度適当に命名してしまいましたので、3種のアカウント名は、無分別ながら3種とも異なる名前にしてしまいました。

「スタート」

「設定」
「アカウント」
「ユーザーの情報」
とクリックしていったら良いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

明解なる回答、ありがとうございました。 お陰様で、Winユーザー名(”ユーザーの情報” ページにて表示されているところの名前)は、PCのローカルアカウント名とは異なることを知りました。 私にとっては、大きな教訓です。 重ねて御礼申し上げます。

Windows 10でユーザーアカウント名(ローカルアカウント名)を変更する方法

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

LAVIE用だが、似たようなものです。現在のアカウント名を表示できます。
これでわからない場合、専用機種名も付けて検索です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、ありがとうございます。 ローカルアカウント名とは、あるPCを開くときに、どの利用者名で、そのPCを開く(利用する)のか を選択する際の名前ということかと理解いたしました。