プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1株当たり情報に関する注記で、「1株当たりの純資産額」と「1株当たりの当期純利益金額」を記載することになっています。
上場会社のHP等を見ると銭単位まで記載してあるのがほとんどですが、なぜ銭単位まで求めるのですか?
その理由を教えて下さい。円単位ではだめなのでしょうか?
もし可能ならその根拠となる元も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東証が下記の共通様式を掲載しています。




決算短信の様式並びに決算短信及び添付資料の記載要領等
http://www.tse.or.jp/listing/kessan/tanshin/kisa …

○1株当たり当期純利益
(銭未満を四捨五入する。マイナスの場合は数値の前に「△」を表示する。)

普通株式に係る当期純利益
――――――――――――――――――――
普通株式の期中平均株式数

・算定方法は、〈企業会計基準第二号〉一株当たり当期純利益に関する
会計基準12~19 に基づく。



○1株当たり純資産
(銭未満を四捨五入する。マイナスの場合は数値の前に「△」を表示する。)

期末の普通株式に係る純資産額
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
期末の普通株式の発行済株式数(欄外に記載される期末発行済株式数)

・算定方法は、〈企業会計基準適用指針第四号〉一株当たり当期純利益に関する
会計基準の適用指針34、35に基づく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています