アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の後半から四回ほど、郵便受けの中に雑草を入れられて困っています。
さほど汚い雑草ではないのですが、郵便物が汚されている事もありました。

多分、裏のマンションに住んでいる子供(達?)の仕業だと思うんです。黄色い帽子をかぶった小学生が、マンションへの近道として、わざわざうちの土地を通って行くのを目撃した事がありますので(確信ではありませんが)。

マンションの管理人にも相談したのですが、「うちのマンションの子供達は、そんなことはしない。」と言って信じてくれません。一応、イタズラしているのを見つけたら注意してくれるように頼んでおきましたが・・・。

今はまだ大した事にはなっていませんが、イタズラがエスカレートしないとも限りませんので、とても気になっています。

日中は大抵不在ですので、なかなか現場を取り押さえて叱るという事も出来そうにありませんが、
(1)もし偶然捕まえることが出来たら、どういった対処が可能でしょうか?

(2)また、郵便物を汚された場合、何か法律を利用して償わせる事は出来ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お怒りはごもっともですが、子供のいたづらに正面からぶつかると

いちばん損するのはcdffdeepさんみたいな気がします。

これぱかりは災害と思って、「加害者を懲らしめる」のではなくて
「被害に会わないようにする」のは、どうでしょう?

局留めにして貰うようにして、郵便受けを一時閉鎖するという方法があります。
ポストを物理的に届かない場所に移動するという方法があります。
別のポスト(あるいは、部屋のポスト、他の家)に配達してもらう方法があります
張り紙をして注意を喚起する方法があります。
本人に叱るのではなくて、学校を通じてこの「事件」について学校の生徒みんなに考えてもらうという方法があります。

・・・いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難うございます。
具体的な対処法を挙げて頂き、なんとなく安心出来ました。
とりあえず、この二日間は何事も無かったのですが、また何かイタズラをされた場合には、ご回答を参考に行動しようと思います。