アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前カラーの質問の際にはお世話になりました。

何とか上手に進んでいたのですが、デカールを貼ってみたところ、なんかテカッテしまって、綺麗に仕上がりませんでした。

なんか良い方法は無いでしょうか?カラー(吹き付け)する前に貼っておいた方が良かったのでしょうか?

せっかく頑張ったのですが、糊っぽく光ってしまって、なんかガッカリです。(´・ω・`;)

A 回答 (5件)

デカールを貼るコツを伝授します。

1.塗装面をグロス(艶あり)で仕上げる。

2.デカールを貼る位置のゴミや油分は綺麗にしておく。

3.デカールにもよりますが、貼りたいデカールを1枚ずつ切り取り、ニス部分(印刷されていない周囲の透明部分)をカットする。小さな物はそのままで可。

4.これもデカールの台紙の質にもよりますが、水に浸けて直ぐに引き上げる。

5.デカールが台紙から動くかどうか確認する。(4~5までの時間はデカールによって異なりますが、およそ30秒から1分程度。それでも動かない場合は再度水に浸けて、直ぐに引き上げる。

6.デカールが台紙から動くのを確認出来たら、デカールを貼る場所に、マークセッター(GSIクレオスから発売中)を1滴から数敵(デカールの大きさによります)落とす。

7.デカールを台紙ごし貼る位置に持って行き、デカールを押さえた状態で、台紙をずらす。(この時、指に水を付けておきましょう!)

8.位置がずれているようなら、水を付けた指で位置を調整する。(指で動かない場合は、カッターの刃先で動かしましょう。くれぐれもデカールを切ってしまわないように!)

9.位置が決まれば、ティッシュや綿棒で、水分を軽く吸い取る。

10.塗装面とデカールの間にはまだ水分やエア(空気)が残っていますので、平筆で掃くようにそれらを追い出し、その後、綿棒を転がすようにして、水分を除去。

11.更に綿棒(乾いたもの)で軽く押さえつけるようにして、完全密着させる。

12.11の状態で、モールド部分にちゃんとフィットしているのなら、そのまま1日ほど乾燥させる。

13.11でうまくフィットしていないようなら、デカール軟化剤(マークソフターやデカールフィットなどがあります)をデカール上に1滴から数滴(デカールの大きさによる)たらし、30秒程度そのまま放置(絶対に触らないこと!)

14.軟化剤が効いてくると、デカール表面にしわが出てくるので、その状態で、10~12を繰り返す。

15.14の時は、デカールが柔らかくなっているので、綿棒を静かに転がし、圧着させる。

16.圧着完了後は、1日以上乾燥させる。

17.乾燥後、クリア(艶あり、半艶、艶消し)を吹いて、デカール保護(オーバーコート)をして完了。

あと、艶ありのピカピカにする場合は、表面を耐水サンペ(1000番以上)で軽く水研ぎし、再度クリアを吹きます。これを数回繰り返したあと、最終的にコンパウンドで研磨し、更にワックスを塗ればピカピカになります。

表面を艶消しや半艶で塗装した所にデカールを貼る場合は、デカールが中々フィットしませんので、上に書いた補助剤を必ず使用すること! その後の工程は同じです。

なお、デカール軟化剤を使うと、溶けてしまうデカールもありますので、使わないデカールで必ず試してから使用して下さい。Mr.マークソフターは弱目ですが、デカールフィット(モデラーズ製)は超強力ですので、ご注意下さい。(水で薄めて調整可能)

最後にもう一つコツとして、一気に全部貼ってしまおうとしてはダメです。今日はここまでと決めておき、充分乾燥してから、次のデカールに移ることも重要です。(乾いていない内に、次のデカールを貼ろうとしたら、先のデカールの位置がずれていたなんて事もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切に有難うございます。

ここで質問してから貼れば良かったです。(ノω・、)

デカールシールだけでもこんなに工夫があるのですね。

つくづく奥が深いホビーだと思い知らされました。 ( っω;` )

No.4です。

先のアドバイス、参考になったでしょうか?(お礼を有難うございます。)

さて、No.1さんのお礼を拝見しましたので、その点についてアドバイスさせて頂きます。

>既に張ってしまった場合は諦めるしか何のでしょうか?⇒既に貼ってしまったデカールは、コートしていなければ剥がす事が出来ます。原始的な方法ですが、デカールにセロテープを貼り付け、そのまま引き剥がして下さい。途中で、デカールが残ったりする場合がありますので、何度か繰り返して下さい。(塗装面にセロテープがくっつかないように注意して下さい。下手すると、塗装も剥がれてしまいます。)

剥がした跡に、デカールの糊分が残りますので、水で湿らせたティッシュや綿棒で拭えば、糊分も取れます。(これは、No.4のアドバイスに書いた16の後にも実行して下さい。ちょっと書き忘れました。)

うまくデカールが貼れるようになればいいですね。(納得行くアドバイスが得られれば、質問、締め切った方がいいですよ!←こんな事を書くと、管理者から削除されちゃいますが…。)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございました。

まさか、ソフターやセッターなるものまでが存在する事すら知りませんでした。!(;゜_゜)

これに挫けず、腕を磨いていこうと思います。(;´д⊂)

正直・・・作り始めは、「こりゃ面倒で、趣味に出来ないかも・・・」と思っていたのです、でも完成が近づいてくると、とても面白いもので、はまりかけています。

・・・・それだけに最後のデカールの一件ではショックが大きかったです。(´・ω・`;)

• 0

モデルの種類によるんだけど、自動車などのモデルでは、デカールを貼ったら、さっとクリアを吹いて、完全に乾いてからまたクリアを吹いて、軽くペーパーがけをして、またクリアを吹いて、なんてことを繰り返して他の部分との違和感を無くします。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切に有難うございます。

ここで質問してから貼れば良かったです。(ノω・、)

デカールシールだけでもこんなに工夫があるのですね。

つくづく奥が深いホビーだと思い知らされました。 ( っω;` )

マークソフター使ってますか??。

http://homepage3.nifty.com/FOX_MILITARY_MODELS/h …
    • 0
この回答へのお礼

えっ?なんですかそれ?
付属しているシールにもこの方法で上手くいくのですか?

既に張ってしまった場合は諦めるしか何のでしょうか?