アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一歳半になる娘がいます。娘は他の赤ちゃんや、育児本に書いて
あるような赤ちゃん芸を全くやりません。
(例えば、バイバイ、電話モシモシ、おつむテンテン、など。)
教えても親のすることを全く見ようとせず、見せても全く無関心。
それなのに自分の興味のあることや、やりたいことに関しては
猪突猛進にと言うか、熱中して遊んでいます。
(親があやしたりするのには、笑ってくれます。手先は器用なようで
細かいものをつかんだり、ファスナーの上げ下げなどは出来ます。)

このような感じなのですが、赤ちゃん芸を教えても、させるのは
無理なのでしょうか?(親としてはやって欲しいのですが....)
アドバイスを宜しくお願い致します。

もしかしたら私の教え方も悪いのかもしれないので
赤ちゃん芸をさせるコツなどもありましたら、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1歳半といえども個性が有りますからね…

はっきり申し上げて、今のところはばかばかしくてそんなことやってられないと言う感じじゃでしょうか?
そのうち、親の機嫌をとるためにやってくれるようになりますよ……

ちなみに育児書や、ほかの子供さんと比べることは、全くのナンセンスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
確かに娘の様子からは、『ばかばかしくって付き合ってられな~い!』と
いった感じが見受けられます。ただ、やっぱり、育児本とか見てしまうと
じゃ~うちの子もって感じでやらせてみたくなってしまうんですが...。
無理強いをしないで、気長に待ってみます。

BIGMACさんの言うとおりばかばかしいのでしょう。

とはいえ 何かさせたいのは親の信条ですね。
お子さんが喜んでやってくれる事をしてもらいましょう。
我が家のちび達はテレビで音楽がなっていても踊ってくれず寂しかったですが(笑)

ちなみに我が家のちび達が1歳半頃の時は手乗り赤ちゃんでお互い楽しんでいました(笑)
とりあえず、無理強いさせるのはかわいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
さすがに無理強いはさせてはないんですが...。
(と言うより親が手本をするのを飽きてしまってます。)
ryujuさんのお子さんは踊ってもくれずとありますが、うちの娘も
そういうことに全くの無関心。(ちょっとホっとしました。)
他のことで楽しみを(親の?)見つけてみま~す。

「猪突猛進に遊ぶ1歳児」それだけでもう充分ほほえましいじゃないですか! うらやましい。

えーと、うちの娘もあまり普通の芸はしませんでした。が、私の血の滲むような調教と努力によって、芸達者と評判になるようになり、今じゃ小学校一のひょうきんものになっております。(うそうそ)
あのね、お子さんが良くやる行動や癖みたいなものにお母さんがぴったりのタイトルをつけてあげるだけで完成するのが赤ちゃん芸です。
たとえば、よくやったのが
鼻の下に指をあてたら「カトちゃんぺ」(古いか?)
ベビーカーから出せとぐずって、両手をバタバタしているときに、すかさず横にいって親も両手を上げ下げして「ウエ~ブ」(これは疲れた)
何かを指差したら、その指に親の人差し指をあてて「E.T.](かなり普及しました)
やるたびに回りが嘘でもいいから大受けしていると、本人もその気になってきます。結構笑えます。そのうち自分から得意芸をあみだしてくれます。
バイバイも電話モシモシも、もともとはそんなもんだったんじゃないでしょうか。

と、ここまで書いといて、mie-yさんのいう赤ちゃん芸とは、最近、乳幼児の情緒安定に効果があるとか話題になっている「赤ちゃんサイン」のことかしら?と不安になったんですけど、違いますぅ?
それなら回答が見当違いですよね。ごめんなさい。
その場かぎりのノー天気育児しかしてこなかったんで
教育的、児童心理的な効果はわかりません。

でも、まあ、子供との日常を楽しめればいいじゃないっすか。楽しんじゃってくださいよ。楽しもうとすれば楽しめるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答をありがとうございました!
ちなみに娘の頻度の高い癖はベビーカーのアームをベロベロに
舐めまくることです。おかげでアームは娘の歯で傷だらけで、非常によだれ臭い。

赤ちゃんサインですが、そんなものはおそらくやらないでしょう...。

私自信育児本に少しとらわれていたのかもしれませんね。
赤ちゃん芸はどうやら無理そうなので、そういう部分では
おきらくに育児を楽しんで行こうと思います。