天使と悪魔選手権

お恥ずかしいのですが、若い頃に出来なかった、安宿旅行がしたいです。
20代後半に”見られる”のですが、やはり浮いてしまいますかね

訳有りで会社を辞めたので、時間は沢山あります。
観光や移動手段にお金を掛けるので、宿は寝られれば良いのですが
一人旅だと、ホテルと呼ばれる所は予約取りにくいので・・・

行きたい所は、沖縄・国外ならタイ・その他、温泉地
一人旅しやすい土地柄の場所はありますでしょうか?

移動手段は皆さんバックパック背負っていますね
タイヤ付きの小さなケースだと不便ですか?

A 回答 (7件)

>>カオサンは、大学生位の方が多いようなので

>>もう少し街に近い所も調べています。

MBKの近くにある、ソイカセムセンにもゲストハウスや中級ホテルがあります。カオサン周辺にあるゲストハウスに比べれば多少値段的に割高になりますが、BTSの駅も近くにあり、交通の便の良い場所だと思います。

カオサンロード沿いのゲストハウスだと、仰るように、若年層の宿泊客の割合が高くなりますね。特に、日本人が多く宿泊している、いわゆる日本人宿では、若年層の旅行者がゲストハウスの入り口付近に固まってお喋りに興じていたりします。また、そのような光景をよく目にします。

「おじさん(おばさん)が何でこんな所に居るの?と思われないかなぁ・・・。もしかして、場違いな所にいるのかなぁ・・・」などと、気にする人もいるかもしれません。しかし、そんなことは気にする必要もありませんし、他人のことをいちいち気にしている人もあまりいないと思われます。

カオサンに若年層の旅行者は多くいますが、その一方、中高年の旅行者も結構います。身体を壊したのをきっかけとしてタイに長期滞在している人、年金生活をしている人、人それぞれです。

「若年層の人が多くいる場所には行きたくない」ではなく、「若年層の人が多くいる宿にはなるべく泊まりたくない」ということでしたら、カオサンロード沿いの宿を避けて少し離れた宿に泊まるか、上記のソイカセムセンに泊まられたら良いと思います(完璧な方法ではありませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
>体を壊したのをきっかけとして
まさにこんな感じです。動けるようになり始めたので
少しだけ長めに居られたら良いかと思っておりました

私も旅をしたくてバンコクを中心に東南アジアをまわりました。

若い人ばかりでなく、年配の日本人とも知り合ったりしました。
タイなら夜行列車に乗れば寝ている間に移動できて宿代も浮いてよかったです。
海外で荷物を置いていくのが心配とのことですが
盗まれて困るような現金やパスポートはつねに持ち歩くし
他のものは盗まれてもさほど困らないものばかりだし
私は気にしたことはなかったです。

かばんはキャスターつきだと重たくなるので
背負うタイプがいいと思います。

若いころにできなかったことができるといいですね。
素敵な旅をみつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

日本と比べたら移動は過酷ですね(笑
ありがとうございました

国内47都道府県、海外70数ヶ国のバックパック旅行経験者です。

キャリーバッグは平地はいいのですが、坂道・階段はきついですね。
私もいろいろ試しましたが、背負えてデイパックを取り外せる3WAYバッグがベストかな、と感じています。

それから国外の放浪についてはタイを拠点に東南アジアを回るのがいいと思いますが、
国内の安宿旅行は意外に宿が不便な場所にあったりして難しいこともあります。
バイクなどを利用したり、テントを持参する人も多いですが、公共交通機関利用と言うことなら
去年発行になったこの本をぜひお薦めしますよ。よい旅を。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4635241 …
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!背中に羽根が生えておられる。
時間的にも金銭的にも中々出来る事ではないですが
とてもうらやましいです。

国内を検索かけたのですが、レンタカーを使うと
宿代より高くなってしまうのが悲しい所です。

本は探してみます。有難うございました。

<20代後半に”見られる”のですが、やはり浮いてしまいますかね

・・・「観光メインだからいいんだよ」というのを今一度復唱して、「安宿旅行がしたい」なら気にするのは止めましょう。
 一人旅しやすいのは観光地です。素泊タイプが豊富にあります。「楽天トラベル」「宿ぷらざ」なら、会員登録してから予約すれば、会員割引が受けられます。部屋風呂なし(共同浴場はあり)でOKなら3000円前後から泊ることが出来ます。
温泉地系なら「トクー!」
http://www.coo.ne.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx? … で検索を。一人旅だとヒット数が格段に減りますが・・・。
 1、2泊程度でいいなら、ホテルに往復航空チケット込みのほうが安くつく場合もあります。
<タイヤ付きの小さなケースだと不便ですか?
 飛行機や車移動のみなら、大丈夫ですが、列車だと階段の上り下りがつらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
ずいぶんと安くなるのですね。元値は一体・・・

鞄は、一応肩掛けのストラップがついているのですが
重く感じるので、移動が多くなる様であれば背負うタイプにします。
ありがとうございました。

沖縄には、台湾人の行商人相手の安宿があります。

一泊3000円~4000円程度(個室)で泊まれるようです。勿論、日本人も泊まることが出来ます。2段ベッドが並べられた大部屋(ドミトリー)であれば、値段は更に安くなります。

しかし、“時間は沢山有る”とのことなので、この際、海外に出掛けられては如何でしょうか。いくら安宿に泊まっても、旅行期間が長くなれば、国内旅行はそれなりの費用が必要になります。

タイに興味がおありとのことなので、タイ国内を周遊するのも良いかもしれませんね。タイなら、ノービザで30日間滞在できますし、物価も安く、治安も比較的安定しています(タイ南部地域は問題アリ)。バンコクを旅の起点にして、タイ国内を周遊されたら良いと思います。

バンコクに宿泊する際は、カオサンロードと呼ばれる安宿街に行かれると、一泊500円程度(トイレ/シャワー共同・エアコン無し・個室)で泊まれます。中級ホテルでも、1500円~2000円程度から泊まれます。地方なら、更に安くなります。

年齢的なギャップを感じるのであれば、カオサンロード沿いの安宿には泊まらず、カオサンロードから少し離れた場所にある安宿に泊まるようにすれば良いでしょう。場所が少し変わるだけで、年齢層や客層はかなり変わります。カオサンロード周辺には宿泊施設は乱立していますから、宿探しに困るようなことはまず無いと思います。

荷物ですが、やはりバックパックがあれば便利でしょうね。しかし、欧米人が背負っているような大型のバックパックは必要ないと思います。せいぜい30~40リッター程度の大きさで十分です。最小限の荷物に出来るのなら、デイパックでも構いません。あれもこれもと欲張って荷物を持って行く必要はありません、疲れるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

カオサンは、大学生位の方が多いようなので
もう少し街に近い所も調べています。
荷物は、2日以上は洗うか買うと言う事にしているので
30リッター以下で旅行してきました。
国外だと、預けたり部屋に置いておく心配が出てきますね

どうも有り難うございました。

沖縄、石垣島なら「ムイのヤド」かな?

1泊2食付きで4500円でした。

ヘンにホテルに泊まるより、気楽で親切な
人たち+お客さんでした。

料理も美味しいしね。
    • 0
この回答へのお礼

島ですか・・・離島行きたいのですが、
本当から更に飛行機なのですよね
検索かけてみます。ありがとうございました

一人旅ですと旅館は嫌がるので(シーズンをはずせばよい場合がある)ビジネスホテル(一泊4500円前後)ならよいかと。

タイヤ付きの小さなケースより、バックパックの方が両手を使えるし、重さを感じさせないのでよいかと。

海外は現在一人旅は危なくなってきましたね。(怪我や○を覚悟して行くことです)
    • 0
この回答へのお礼

今までの1人旅で使用率高かったのは、
ビジネスホテルとか、1.8人分料金取られる宿です。
○気をつけます。ありがとうございました。