アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の男性にパソコンを教えているのですが、ワードとワードパットの違いを教えるにはどういえばいいでしょうか?

ワードパットというのはパソコンには富士通とかNECとかいろいろメーカーがあるけどメーカーによって操作方法が違うのではなくパソコンの中は、ウインドウズというもので動いているので操作方法は同じです。そのウインドウズの中にワードパットというものが入っていて、文章をつくるためのものです。

ワードというのは、ウインドウズのなかにもともと入っているのではなくて、最近のパソコンではだいたい最初からワードも使えるようになっているものが多いけど、なければワードだけをあとから継ぎ足してウインドウズのなかにいれてあげることができる。

ワードパットは簡易で、ワードのほうがいろいろむずかしい複雑な文書をつくることができる。

↑これで間違っている点やこれもつけくわえないといけないという点がありましたら教えていただけないでしょうか。(専門用語はなるべく使わずに説明したいと思っています。)

A 回答 (4件)

私自身、そういった高齢の方に教えた経験がないので、わかりませんが、ウィンドウズという言葉がでてきたり、もともと入っているとか、入っていないとか、初めての人には本質的でない点が述べられているような気がします。

ワードパッド:簡易ワープロ
ワード:高機能ワープロ

という点にしぼって説明したほうがよいのではないでしょうか?

「ワードパッドはOS付属のため、メーカーによって違うことはない」とか、「ワードは買ったときにすでに入っていることもあるが、あとからCDを買ってきて入れることもできる」という情報は注釈として説明するとよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに全くそのとおりですね。(笑)

高齢者に教えたのは先週がはじめてだったのですが、自分が思っているより何倍も噛み砕いてスローペースでやらないといけないことや理解力など考えさせられる点が沢山ありました。

今回は様子をみて簡易と高機能にとどまらせておこうかと思います。

ありがとうございました。

私なら・・・・・

ワードパッドはウィンドウズについてくるおまけのような物です。
ワードというのは、ウィンドウズを出している会社が作っているワードパッドよりはもう少しいろいろな機能があり、複雑な事ができるものです、おまけではないのでパソコンとは別に買わなければなりません。
しかし、パソコンを買った人が都合がいいように、あらかじめパソコンメーカがまとめて買って(まとめて買うと安くなります)パソコンに入れて売っている物が多くあります。

> ワードパットというのはパソコンには・・・・操作方法は同じです。
この部分は書き間違えなのかな?と思いますが(始めの「ワードパットというのは」の下り)
パソコンはWindowsベースで動くのでメーカは違っても一般的な操作は同じです・・・・・と言う事ですね。

頑張ってください、今のパソコンが出来たのもこの年代の方々が今の経済基盤を作ってくれたから誕生した物なのです。
つまりこの年代の方々が一番使う権利があるのです。
私も同じような事をしていますがこの想いでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったですね。すみません。

なるほどですね。この年代の方のおかげでもありますからね。頑張ります・・・

まず、いずれも「ワード」という3文字が含まれるので、理解力が衰えた高齢者に別物だと認識させるのは難しいだろう。

貴方がどんなに丁寧に質問したつもりでも、それぞれの説明が数行に渡るような長いものでは高齢者は理解できない。もっと端的に、要点だけを挙げればよいのだ。

「ワード」高機能なワープロソフト

「ワードパッド」簡便なワープロソフト

これで十分である。

これ以上の説明は、老人から質問があったときに初めて教えてやればよいのだ。老人はどの言葉が最重要なのかを見抜く力が衰えていることを忘れないように。

説明する側も、重要な順番に言葉を選ぶ必要がある。富士通やらNECやら、あげる必要もないメーカー名を羅列すると、老人はその二つのメーカーとワードパッドが密接な関連性を持っているものとの誤解をしてしまう。老人の誤解の不可思議さをなめてはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
今回は簡単にまとめようと思います。

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big54.htm#1
上記サイトが参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく説明されてますね。