プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は普通にコンパイル→実行と出来ていたのに、なぜか出来なくなってしまいました。

class HelloWorld {
  public static void main(String[] args) {
    System.out.print("HelloWorld!!");
  }
}
の様な簡単なプログラムもコンパイルできません。

[エラーメッセージ]
HelloWorld.java:3: シンボルを見つけられません。
シンボル: 変数 out
場所 : System の クラス
System.out.print("HelloWorld!!");

[出来ていた→出来なくなったの間にしたこと。]
 .NET Framework 2.0のインストール
 QT TabBar(http://members.at.infoseek.co.jp/Quizo/freeware/)
 のインストール→アンインストール
 ・skypeのインストール

[自分なりに試したこと]
 使っていたSDK5.0を再インストール(環境変数も打ち直しました。)
 int x = 5;などSystem.out.printを含まない命令は実行できました。

もし原因等分かるようでしたら御回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

javac -version

したときに、バージョンはどのように表示されるでしょうか?

この回答への補足

javac 1.5.0_08
javac: ソースファイルがありません。
使い方: javac <options> <source files>
使用可能なオプションには次のものがあります。
-g すべてのデバッグ情報を生成する
-g:none デバッグ情報を生成しない
-g:{lines,vars,source} いくつかのデバッグ情報だけを生成する
-nowarn 警告を発生させない
-verbose コンパイラの動作についてメッセージを出力する
-deprecation 推奨されない API が使用されているソースの位置を出力
する
-classpath <path> ユーザクラスファイルを検索する位置を指定する
-cp <path> ユーザクラスファイルを検索する位置を指定する
-sourcepath <path> 入力ソースファイルを検索する位置を指定する
-bootclasspath <path> ブートストラップクラスファイルの位置を置き換える
-extdirs <dirs> インストール済み拡張機能の位置を置き換える
-endorseddirs <dirs> 推奨規格パスの位置を置き換える
-d <directory> 生成されたクラスファイルを格納する位置を指定する
-encoding <encoding> ソースファイルが使用する文字エンコーディングを指定
する
-source <release> 指定されたリリースとソースの互換性を保つ
-target <release> 特定の VM バージョン用のクラスファイルを生成する
-version バージョン情報
-help 標準オプションの概要を出力する
-X 非標準オプションの概要を出力する
-J<flag> <flag> を実行システムに直接渡す

このような感じです。
何か分かりそうでしたら宜しくお願いします。

• 0

System.out.print の代わりに java.lang.System.out.print とフルネームで打ってコンパイルできれば、組み込みの System クラスとは別に自分で System という名前のクラスを作ったことが原因と思われます。

• 0
この回答へのお礼

仰せの通りでした!
Systemというクラスを作ってしまっていたためだったようです。
そのクラスを削除したら無事全て実行できるようになりました。
本当にありがとうございました!