アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の最近から完母です。
先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか?
また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください!
トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんばんは♪


私も乳腺炎&乳頭に出来た白班には、すごい悩まされました。
私は、最初、出産をした病院の母乳外来に相談に行ったのですが、全然ダメで、我慢しかないのかなぁって、思ってた頃に、「桶谷式」の助産院に出会いました。

桶谷式で教えてもらったことをいくつか紹介します。

まず授乳間隔は三時間、空けてください。
飲ます前に(溜まり乳)少し、左右両方を搾乳(搾乳器はダメ)してから、授乳する事。(溜まり乳は、あまり美味しくないらしい)
赤ちゃんにおっぱいを加えさせたら、唇を外側に出してあげる。(アヒルの口みたいに)
授乳時間は片胸5分ずつ2往復ぐらい。
後、食生活に気を付ける。
乳製品などは、控える。なるべく和食中心。
食べるものによりおっぱいの質も変わり、美味しいおっぱいになったり、マズイおっぱいになるらしい。私の行った桶谷式の助産師さんは味見を勧めてきました。私は抵抗があり、出来ませんでしたが(笑)

後、搾乳方法ですが、乳輪のところらへんを挟むとでます。
搾乳するまえに、暖かいタオルで、おっぱいを温めてからしたら、いいですよ。搾乳器がダメな理由は、表面的な搾乳しか出来ないのと、おっぱいの形が悪くなるそうです。

参考になるかどうかわらかないですが、これからも頑張ってください。
    • good
    • 4

お察しします・・・


乳腺炎辛いですよね。。私も高熱は出しましたし、その後もしこりのようなゴリゴリがたまにできちゃいます。

食事も気をつけているつもり(和食中心)でも完母だとお腹がすいて、つい油断して甘いものを食べたりするとゴリゴリです(泣)

まだ生後1ヶ月ですとおっぱい出しっぱなし状態は普通です。
ウチは生後7ヶ月ですけれど、おっぱいあげてると1日終わっちゃうくらいです(涙)
おっぱい出しっぱなし生活はしばらく続くと覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

授乳間隔の開きは赤ちゃんと生活リズムによるかなぁ・・と思います。
赤ちゃんがたくさん寝てくれる子だと間隔も開きやすいですけれど基本的に母乳だと消化が早い(1時間半ほど、と聞いてます)のですぐお腹すいちゃいますね。
お散歩などに行って外出したりすると間隔は開きますがまだ1ヶ月ですから徐々に開くように、基本的には欲しがったらあげる、でいいと思います。
ゴリゴリができちゃったら頻回授乳で乗り切るしかないですね。(授乳前は温め、授乳後は冷やす)

搾乳機は私も購入したけれど痛くて無理でした。
乳腺を余計に痛めてしまう場合もあるので無理して使わないほうがよくて手絞りが一番だと思います。
乳輪のところに手を添えて(親指と人差し指)そんなに力を加えずに押して絞ります。説明がうまくできませんが、URLを貼っておきますね。

トラブルのあるほうのおっぱいをメインにあげて、
反対のおっぱいが張ってポタポタとおっぱいが落ちてくるようだったら手絞りがいいかな、と思います。
どちらにしても両方上手に吸ってもらうのが一番ですが。
つまったおっぱいがとれてピューっとでてくる勢いはすごいです。
スッキリしてホントに楽になりますから。
ゴリゴリしてきたら、水分と食事を少し控えたほうがいいかもしれませんね。(とはいえ完母はお腹すくし、のども渇くので無理しないでくださいね。)

お互い頑張って乗り切りましょう。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 2

毎時間のおっぱい、ご苦労様です♪


私は4歳と10ヶ月のママです。
乳腺炎は私もなりました。痛さ、辛さわかります!!
私の出産した病院は、完全母乳なので、自分でマッサージも覚えました。
おっぱいぱいの会なんていう会があって、母乳のママが集まる、言わばサークル的なものです。
同じ悩みのママもいれば、「こうしたらラクになるよ♪」みたいなアドバイスももらえて。
今はまだ、ママの身体も赤ちゃんに対応しようと、踏ん張っている途中なので、自分でもコントロールしにくいかとは思いますが、身体を休めてあげてくださいね!詳しい説明は#1の方が書かれていたので、あと少し追加を。。。
シャワーを浴びているとポタポタ・・・シャーなんて勢いよく出始めますよね??時間がない時は、“チン”したタオルをおっぱいのまわりに当てて、しこりのようになっている部分を中心へ向かって手首が近い手のひらで押してください。あまりマッサージをしすぎると、逆によくありませんが、毎回同じところがつまるのは、腺がつまっているという事なので、諦めず毎回同じところ無理しない程度にマッサージしてください。腺が開通したとたんに、肩こりも治り、赤ちゃんに「飲んで~!」と叫びたくなるくらいですよ!
私も、この方法で頑張って、ある日突然、前腺開通でしたヨ*(^0^)*
搾乳機は完璧ではありません。悪魔でも、お手伝い感覚で使うと便利~って思いますよ。
おっぱいは、出ると作るの繰り返しなので、常に満タンの状態で、出がいい人は乳腺炎になります。
なので、出しすぎると、どんどんあたらしいおっぱいが作られると言う訳です。
赤ちゃんにもママにも母乳はいいので、是非、頑張ってください。諦めないでね!!
    • good
    • 2

私も乳腺炎には相当苦しみました。


母乳のあんまり出ないお母さんからは羨ましがられましたが、本当に痛い!
病院での指示は最もですが、「搾乳なんて痛くて出来ない!」って言う実感がオッパイ切って1年近い今でも鮮明です。

"赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の解決法"というのは本当ですが、ひどい状態のときはそれさえ耐え難い苦痛ですよね。搾乳も無理すると乳腺付近の血管が切れて、オッパイに血が混じったりして、更に危険です。
搾乳は少しずつ慣らして、無理しないことです。

乳腺炎の解消法ですが、まずは乳腺の詰まっている部分を融かして中で張りに張り切っている状態のオッパイを外に出してやることです。
乳腺炎は乳腺の細くてつまり安い部分などにオッパイが凝固してチーズのような状態になって詰まったりして起こることが多いので、まず、そいつを融かして取ってやらないと。
で、方法ですが、お風呂などで熱過ぎない程度のお湯(シャワーなど)をかけ続けながら周辺をマッサージします。
中々取れないときは取れませんが、頑張って(あくまでも無理はせず)続けます。
私も15分くらいかかった時もありますが、諦めかけていると、詰まりが取れて、ピューッて感じで中に溜まってたオッパイが細い噴水みたいに出てきます。
オッパイが出ちゃうと、すっかりとは言いませんがかなり楽になります。その後、今度は炎症を更に収めるために少々冷やしてあげると良いと思います。
(冷やし過ぎに注意!また、詰まるので。)

その後は、できるだけ詰まったり炎症になる前にオッパイを同じような方法で楽にしてあげると良いと思います。
でも多分、ほどなく赤ちゃんの飲める量が増えてきて、オッパイの生産=消費(赤ちゃんの吸う量)に近くなってくるので、少しは楽になってくると思いますよ。

完全母乳は子供に一生の健康をプレゼントするとも言いますし(まぁ、そんなに簡単に一生健康にはならないだろうけど)頑張ってください。

ちなみに私、二人目妊娠中で今度は自分のオッパイも労わって、乳腺炎を未然に防ごうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日お風呂で早速試してみます!育児だけでも手一杯なのに最近はおっぱい(搾乳)のことばっかり考えてる毎日・・・ 常に張ってないかおっぱいをもみもみしてるので、知らない人が見たら変な人でしょうね・・・ 

お礼日時:2006/09/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!