アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんを置いて、保育園のお迎えはだめ?

30歳独身女性です。
弟夫婦のことについて質問です。
実家の隣に、新居を構えています。

弟夫婦には3歳の子供と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
今は家に居る祖母(80歳)が3歳のひ孫を
保育園まで迎えに行っています。
朝は弟が送っていますが、帰りは夜勤の為に無理です。

奥さんは育児休業中で、来年の6月?まで会社は休みです。
祖母は腰が弱く、体力的にも迎えがしんどいと言い出している現状です。
他に迎えに行ける人は、弟の奥さんなのですが
赤ちゃんを家に置いて(連れて)は行けないと言っています。
保育園まで車で3分です。
私ならですが・・・赤ちゃんはベッドで寝てる時間も多いので
時間を見計らって3歳の子を保育園に迎えに行くと思うのですが
非常識ですか?

なかなか家族は、気を使って言いにくいようです。
経験者の方教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんの言うとおり赤ちゃんを置いて迎えに行くというのは絶対にダメです。

私自身、もうすぐ4歳と1歳になる娘がいますが、下の子が1カ月の時から上の子の音楽教室に一緒に連れて行ってました。幼稚園の送り迎えもそうです。下の子には申し訳ないけど、上の子がいると授乳時間やお昼寝時間は一定にはできません。双方の実家は県外ですし。他の皆さんも当たり前のようにしていることです。

弟家族に対して、皆さんが甘やかし過ぎていると思いますよ。本当に困っているときに手助けしてあげていいと思いますが、やってもらうことが当たり前という考えにさせてしまった家族にも落ち度はあります。嫌な顔されても無理な時は無理とはっきり伝え、母親である自覚を義妹にしっかり持たせるべきだと思いますよ。少しきつい言い方になってしまいましたが、突き放すことも大切な愛情です。
    • 3
この回答へのお礼

気遣いし過ぎてる部分はあったかもしれません。
ただ迎えにしても、ご飯にしても、お風呂を入れるにしても
お嫁さんの方から、ありがとうございましたもう自分で出来ますので・・・っていう
言葉があると思っていたんです。ただいっこうにない(^-^;)
みかねてもう1ヶ月たったからお迎え出来るよねって聞いたら、
無理なような事を言われたので・・・。
本来なら弟夫婦が何とかしてそれを手助けで良かったのに、当たり前に
なってしまっていました。
私達家族もどうも義娘には遠慮してしまって。
手助け程度に見守っていきたいと思います。

>今は家に居る祖母(80歳)が3歳のひ孫を保育園まで迎えに行っています。

距離の問題ではなく、ひ孫さんに何かあったら、誰が責任を取るの?(おばあちゃん?)

>他に迎えに行ける人は、弟の奥さんなのですが、赤ちゃんを家に置いて(連れて)は行けないと言っています。
 その感覚がわからない。
 誰にも責任転嫁できないように、可愛い自分の子供を送り迎えをすることは当然。

子供を育てるのは親の責任であり、周りの誰に甘えてもいけない。

弟夫婦(特に嫁)があまりにも非常識すぎます。
(本当なら、あなたが心配するような事ではないのですが・・・)

万が一の責任問題を含め、キチンと弟夫婦を諭す必要があります。
人の親となった嫁に気遣いなんていりません。
    • 3
この回答へのお礼

近くにいるのだから手を貸してあげようとは思うのですが、
用事があってごめん預かれないっていう時の
あからさまな機嫌の悪くなった顔を見ると言いにくくなっています。
もう一度迎えについて話したいと思います。
ありがとうございました。

えっ

私、下の子が生後1カ月の頃は1歳4カ月の上の子を連れて普通にスーパーで買い物していましたよ。車で1ヶ月検診に行ったり、2か月の頃には引っ越しもしましたが、銀行や区役所、警察署で車庫証明など手続きしまくりです。保育園のお迎えなんてなんでもないはずですが・・・

おそらくなんだかんだと言い訳してお祖母ちゃんに迎えに行かせているだけでしょう。

別におばあちゃんいなくてもみんな赤ちゃん連れてお迎えや買い物してるらしいよ、できるはずだよ、と言ってあげれば「できない」とは言いにくくなるんじゃないでしょうか。内緒で子供を置き去りにして買い物やお迎え行ってるママ達は実際、結構な数いるようですが、家に数分でも置き去りなんてあり得ないと私は思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

その通りで、何だかかんだ理由をつけて迎えに行くのが面倒なんだと思います。
ミルクの時間とか、寝た所だからとか、色々言われる事が多いです。
もう一度なぜ出来ないのか聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

一ヶ月健診が問題なく終われば、少しずつ外出が出来ます。

車で3分位の場所なら、母子共にお迎え十分行けると思いますけどね。
さすがに赤ちゃん一人にしてはおけないと思いますよ。家にいて張り付いて見てる訳じゃなくても、吐き戻したりしてないかとか変化がないか見てはいると思います。車で片道3分でも、往復と子供を待つ時間、乗り降りで少なくても、10分位はかかるでしょうね。
なので、何かないとも言い切れないし、一人で置いては行かない方が良いと思いますよ。万一何かあった場合、家族もやりきれないですよね。

母親一人でやるなら抱っこ紐かベビーカーでしょうね。
友達は片道徒歩10分の所まで生後一ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で連れて歩いて、上の子供を送り迎えしてました。
見てくれる人がいなければ下がいくつでも連れて行くしかありませんし、結構いますよ~。体調不良じゃなければ出来ない訳ありませんよ。やってる人は沢山いますからね。
もう少ししたら涼しくなるでしょうし、体の負担も軽くなりますしね。
しかも車で3分なんてかなり近い方ですよ~。
動き回る上の子供と歩いてじゃなくて車なんですよね。
お母さんの体調が良いなら全然問題ない距離だと思いますけどね。
もしお母さんがどうしてもどうしても二人は無理と言うなら、赤ちゃんを見て貰ってお迎えにお母さん一人で行くのはどうですか?
自分の子供を自分で見るのは当たり前なので、体調不良じゃないなら自分でやるのは当たり前なんですけどね…。出来ないなら年齢離して子供を持てば良いんだし。

お母さんがお迎えなら、上のお子さんも喜ぶでしょうし、送り迎えの時間は保育士と話したりする事もあるので、出来たら母親が行った方が良いと思いますけどね。
体調不良だからお迎えが辛いって言えば無理に頼む事はないんじゃないかと思いますけど、どうでしょうか?
いくら近いとは言え、ご高齢だと大変ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分でやるべき事という感覚があまりないように感じています。
家族も出来る事はやっていますが、用事がありごめんねその日は無理そうと伝えると
あからさまに嫌な顔をされてつらい事が度々あります。
祖母は赤ちゃんを見る不安があり、慣れている3才の子供の方が気が楽なようで
あまり強く赤ちゃんを見てあげてねとも言えないでいます。
もう一度何故迎えに行けないのか聞いてみたいと思います。

赤ちゃんを置いてのお迎えは他の方も回答していますが、ダメです。

3歳の子どもさんを80歳の祖母がお迎えに行っているのもどうかな?と思いますよ。
3歳といえば、ちょろちょろして少し目を離したすきにあぶないことになりかねません、80歳の祖母では対応できないのじゃないかしら?
弟さんのお嫁さんが体調に支障がないのであれば、自分でやるべきですよ。
下の赤ちゃんをベビーカ―にのせてのお迎えは皆さんされてますし、決してできないことではありません。
あとは、赤ちゃんのほうを祖母にみてもらってのお迎えにしてはいかがでしょうか?
3歳くらいになるとお母さんがお迎えにきていた、というのも大きくなってから思い出になりうれしく思うものです。
    • 1
この回答へのお礼

自分でやるべきとは私も思います。
出来る事は私達家族も気にかけていますが、当たり前になって
用事で断るとあからさまに嫌な顔をされるのがつらくて・・・。
私は姪っ子になりますが、有休を取って予防接種に連れていったこともありました。

赤ちゃんの方を祖母に見てもらうことも祖母に聞いてみましが、
何十年も前の事だから赤ちゃんを見る不安があるようです。
3才の子供は女の子で、祖母にも慣れているのでどちらかというと
3才の子供を見る方が気が楽なようです。
もう一度、なぜ出来ないと思ってるのか聞いてみたいと思います。

なぜ、お祖母ちゃんに赤ちゃんを見てもらってお母さんがお迎えをするということが出来ないのでしょうか?

実家の隣ということですから、お迎えに行く時に赤ちゃんを連れて行き、お祖母ちゃんに見てもらっていればよいのでは?
自宅におばあちゃんに来てもらうのは嫌でしょうから・・・。

この猛暑、80歳のお祖母ちゃんにお迎えに行かせるのは酷ですよ。
3歳なら急な行動をまだすると思いますので、とっさにお祖母ちゃんが対処できないと思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと祖母が、もう何十年も前のことなので赤ちゃんを見る方が
不安だと言ってるのでお母さんが子供を連れてでも迎えに行って欲しいようです。
3才の子供は急な行動をするといっても、女の子でなついていますし
赤ちゃんよりは気疲れしないようで。
(体力的に大変なのは車へのベビーカーの乗り降りです)

何というか、ミルクの時間だからとか何やかんや理由を付けて
迎えに行けないみたいなことも言ってるようですので、
迎えに行くのが当たり前になってくれるといいなと思います。

赤ちゃん一人で家におくなんて非常識にもほどが有ります

連れて行けなくはないでしょ!
連れて行けないんなら
迎えにいく間だけおばあちゃんに見てもらうとかできないんですか

とにかく赤ちゃん一人で置き去りは絶対だめ!!
    • 1
この回答へのお礼

家に置いておくのはだめですね。
連れて行けなくはないと私も思うのですが、
嫌な顔をされたので言いにくくなっています。
祖母はどちらかというと何十年も前の事なので、
赤ちゃんを預かるのは不安だと言ってる状況です。
あまり自分で何とかしなければいけないと思ってないようなのが、
感覚の違いかなと思っています。

1ヶ月の子供を置いて。

。。はナシだと思います。

でも、保育園まで来るまで3分なら往復6分保育士と話しても20分くらいでしょうから祖母さんに赤ちゃんを見ていてもらったらいいのに。
80歳で送り迎えは辛いでしょう。車で3分でも祖母さんは車運転されないでしょうし。。。
園児の祖父母世代ならともかく親の祖父母の世代の方ですけど結構な高齢なので保育園側も引き渡しがちょっと心配になります(あ、私は保育士してました)
生後1ヶ月にもなれば保育園のお迎えくらいの時間なら連れて行っても良いと思いますけど。
送り迎えを頼めない人は小さい赤ちゃん連れでお迎え来てましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

祖母は運転しますが、ベビーカーに乗せて降ろしてがしんどいようで
毎日当たり前になってるので質問させてもらいました。
1ヶ月検診が終わったら連れていっても大丈夫なんですね。
参考になります。
赤ちゃんを見るのは祖母が、もう何十年も前の事だから不安だといってるので
赤ちゃんを預かるのはあまり出来ない状況です。

赤ちゃんを家に一人で置いて、保育園に預けているお子さんを迎えにいくのが、たとえ僅かな時間であっても、家で何が起こるか分からないものです。

何故、義妹さんは赤ちゃんを連れて迎えに行こうと考えないのでようか?赤ちゃんを背負い、或いはだっこして行こうと思えば行ける筈。義妹さんの心理が私には解かりません。結論としては赤ちゃんは家に一人にしてはならない、と言う事です。
    • 3
この回答へのお礼

家に置いておくのは絶対だめですね。分かりました。
連れて行きたがらないのは大変だと思ってるからだと思います。
一ヶ月検診も終わったのでそろそろ迎えに行けるよね?と母が聞いたところ
やんわりと嫌な顔をされた・・・と言っていました。
参考になりました。ありがとうございます。

置いていって何かあったら(うつぶせで窒息とか、熱射病とか)後悔してもしきれないので、置いては行きません。

連れて行けばすむ話だと思います。

生後数ヶ月の赤ちゃんを(菌が溢れているので)外に出したくないという考えの人もいますが、自分で育てるつもりで産んだんだから連れて行かなきゃ仕方ないでしょう。

義理の祖母に上の子の送り迎えをしてもらう前提で産んだとしたら、考え方が甘すぎですよね。
実家が遠くて誰の手も借りられない状況で子育てしてる人は五万といます。

せっかく近くに頼れる親類がいるから頼っちゃだめとは思いませんが、しんどいと言っている人に頼むのは良くないです。

なんとなく気を遣ってしまうのもわかりますが、一度話し合いをした方が良いですよ!
というか、嫁が気を遣え!って思っちゃいますが…
    • 0
この回答へのお礼

平日はお迎えに行った後ご飯を食べさせて、お風呂に入れています。
休日は少しでも楽になればと3歳の子供を預かったりしているのですが、
祖母の迎えが当たり前になると祖母も祖母で用事もあるし
苦痛になってきてるようで。
一度、一ヶ月検診も終わったからそろそろ迎えに行けるよねと母が聞いた所
やんわりと嫌な顔をされて・・・と言っていました。

私だったら自分の子供なのだからと、毎日頼る事はしないんですが
考え方の違いかなとも思います。
参考になりました。ありがとうございます。