アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんとの過ごし方。生後8ヶ月の女の子ですが、一日が長くて赤ちゃんが退屈してるんじゃないかと可愛そうです。
最近、朝起きるのが早くなってきました。


6時半に起きてオムツ替えたり一緒にゴロゴロしたり私はまだ眠たいのでうとうと。。7時頃にキッチンへ行き一日が始まります。

その1日が長いこと長いこと( ̄▽ ̄;)

朝は赤ちゃんの機嫌がいいので、その間に朝食の洗い物、お風呂掃除、洗濯、掃除機かけ一気に済ませます。

離乳食を食べる時に、ベルト付きの椅子に座らせるので、離乳食を食べ終わったあとにそのまま座らせといてその間に一気に家事を終わらせる感じです。

この時点でまだ朝の9時。

赤ちゃんは眠くなってくるのかぐずり出します。
そこで授乳して午前中のお昼寝。

10時すぎごろに目が覚めて、散歩に出かけます。

散歩から帰ってきてもまだお昼には早いので、赤ちゃんと遊んだり抱っこして庭に出たり何だかんだでお昼を作って食べ、食べ終わるとまたすることがなくなり。。

赤ちゃんと二人きり、何をしていいか分からない時があります。

お座りさせておもちゃでひとり遊びしている間は、私は傍で赤ちゃんを見守りながらフリマアプリのやり取りをしたり、アイスを食べたり、離乳食の本を読んだりしています。

ですが、そのうち赤ちゃんがぐずり出すのでまた抱っこ→散歩に行ったり意味もなく庭に出たり( ̄▽ ̄;)

雨が降った日や日差しが強い日は外にも出れず、まだしゃべれない赤ちゃんと家の中に二人きり。

授乳して赤ちゃんが寝ている間に録画したドラマを観たり、一緒に寝たり。

午後の3時くらいになると夕ご飯の支度を始めますが、赤ちゃんから離れてしばらくすると泣き出すので、あやしながら2時間ほどかけてゆーーっくりご飯を作ります。

そして夕方6時くらいに離乳食、私は夕ご飯を食べ、お風呂に入り8時には寝室へ行き寝ます。

ちなみに旦那は朝早く夜遅いので、ほとんど赤ちゃんには会えずに平日はほぼ私と二人きりです。

私はそれでぜんぜんいいのですが、なんせ一日が長すぎて。。もともと私は話すタイプじゃないので、赤ちゃんへ話しかけるのも苦手で、沈黙の時間が多いので、言葉の発達も気になります。
なるべく話しかけるようにはしていますが、それでもまだまだだと思います(´;ω;`)
歌ってる時の方が多いです。

皆さんはどのように赤ちゃんと過ごされているのでしょうか(´;ω;`)??

ずーっと抱っこもキツイですが、長い時間お座りさせていても、おしりが赤くなっているので可哀想です。

寝かせるとすぐに泣きます。

ぐずらなければ、ずーっとお座りさせてて大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、お座りは柔らかいマットの上、バンボ、ベルト付きのベッド(リクライニングで椅子になる)の3種類です。

発達のためには1人で座らせるのがいいかもしれませんが、まだグラグラなので私が近くにいる時だけです。

アドバイスください!!

A 回答 (7件)

児童館、子育て支援の


場所に行くことかな!
    • good
    • 1

幼稚園で働いています(保育園での勤務経験もあり)。


話し下手で、子どもに何を話しかけていいのかわからない、とおっしゃる方のお子さんは、あまり話さない場合が多いように思います。
という私も、話しかけることが苦手で、保育園勤務時、0~2歳児を連れて散歩に出ても、
「今日はいい天気だね~」「わんわんいたね~」なんてベタな話しかけしかできず、
他の保育士たちが、いろいろな話をしているのをすごいな~なんて思っていました。

話すのが苦手なら、絵本を読んであげたり、歌を歌って聞かせてあげたりするだけでも違いますよ。
どんな絵本を読んであげたらいいのかわからない、という場合は、月刊絵本の年間購読などを利用するのも良いかと思います。
私は福音館の「こどものとも012」を利用していましたが、ひらがなが読めるようになる3~4歳ころまで大活躍でした。
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_012/
歌も、童謡などの子供向けのものに限らず、好きな歌を歌うので全然かまいません。
歌うのも苦手であれば、おかあさんといっしょを一緒に見る、CDをかけるのもいいですよ。
    • good
    • 2

ハイハイしますよね?


雨が振って外へでられずに家で遊ぶときに お布団で山を作ったりして山登りさせたり
新聞紙を丸めてポイして 散らかった新聞紙をゴミ箱へポイさせたり
お話が余り好きじゃない場合は絵本を沢山読んであげたり
今の状況で良いので
それにプラスするような形で考えてみてくださいね。
今のうちだけですから。
歩き出したら行動範囲も広がってきます。
ママさんのゆったりした時間も徐々になくなってしまいます。
今を存分に楽しめばそれで充分ですから。
ママ思いのとても良いお子様ですね。
床の上にお座りさせて もう少しお子様がベルトのない世界を楽しめるようになれば
もっと良いかなァ~とも思います。
    • good
    • 3

もう八ヶ月なら、児童館とかに行かれたらどぉですか?


親子ともに刺激もありますし、時間も経つのが早いです。

広いのでハイハイもしやすいし、色々な情報交換もできます。

うちは午前中行って、お昼食べて お昼寝したら 午後も行きました。
    • good
    • 0

あなたがおいくつかは不明ですが、赤ちゃんとおなじで、あなたは母親になってまだ八ヶ月目の大人なのです



ベテランではないのです
心細いのも当たり前です
あなただけではありません

八ヶ月でお座りはまだ早いですね
赤ちゃんは寝るのが仕事です

匿名のネットで調べるのは信用ができませんから、まわりのベテランさんか親か専門の話を聞くのが一番いいですね
    • good
    • 4

赤ちゃんは、大人と違って、退屈などしないです。

    • good
    • 1

絵本を読んであげたらどうでしょう?


下記のサイトを参考にしてみてください。
https://hugkum.sho.jp/6516
https://style.ehonnavi.net/ehon/age0/2017/05/16_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A