アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんを置いて、保育園のお迎えはだめ?

30歳独身女性です。
弟夫婦のことについて質問です。
実家の隣に、新居を構えています。

弟夫婦には3歳の子供と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
今は家に居る祖母(80歳)が3歳のひ孫を
保育園まで迎えに行っています。
朝は弟が送っていますが、帰りは夜勤の為に無理です。

奥さんは育児休業中で、来年の6月?まで会社は休みです。
祖母は腰が弱く、体力的にも迎えがしんどいと言い出している現状です。
他に迎えに行ける人は、弟の奥さんなのですが
赤ちゃんを家に置いて(連れて)は行けないと言っています。
保育園まで車で3分です。
私ならですが・・・赤ちゃんはベッドで寝てる時間も多いので
時間を見計らって3歳の子を保育園に迎えに行くと思うのですが
非常識ですか?

なかなか家族は、気を使って言いにくいようです。
経験者の方教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

たとえ車で3分でも保育園についてからしたくして連れて帰ってくるまで何があるか分かりません。


ママ友達とお話が盛り上がってしまうこともあったりします。
私だったら家においては行きませんよ。

1ヶ月健診がすんでいるのでしたら、そろそろ外に出しても大丈夫なはず。
送り迎えは赤ちゃんを連れて行くほうがいいと思います。
実際、私はそうしていましたよ。
私の場合は4歳のお姉ちゃんの送り迎えに、1歳と0歳の年子を連れてました。
抱っこ紐を使えばなんてことはありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がしなければ行けない事とは思ってないようで
(お迎え)
なかなか言い出せないでいます。
連れて行けるのでしたら、そう言ってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/30 10:30

そうですね その3分起きないという保証は無いですね


赤ちゃんってことですがどの程度なのか分かりません 産休中ってことですので
まだまだ寝返りすら出来ないかも知れませんが
なにがあるかわかりませんよね 

もしかしたらモゾモゾしている最中に顔に布団がかかってなんてこともありえますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後1ヶ月です。
置いていけないにしても、毎日のお迎えは祖母が疲れてきてしまって。

お礼日時:2010/08/30 10:31

私は、赤ちゃんを連れて行くか、他の人に頼む方が良いと思います。


もしも、何かがあった時のために…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんを連れて迎えに行けるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 10:32

置いていって何かあったら(うつぶせで窒息とか、熱射病とか)後悔してもしきれないので、置いては行きません。


連れて行けばすむ話だと思います。

生後数ヶ月の赤ちゃんを(菌が溢れているので)外に出したくないという考えの人もいますが、自分で育てるつもりで産んだんだから連れて行かなきゃ仕方ないでしょう。

義理の祖母に上の子の送り迎えをしてもらう前提で産んだとしたら、考え方が甘すぎですよね。
実家が遠くて誰の手も借りられない状況で子育てしてる人は五万といます。

せっかく近くに頼れる親類がいるから頼っちゃだめとは思いませんが、しんどいと言っている人に頼むのは良くないです。

なんとなく気を遣ってしまうのもわかりますが、一度話し合いをした方が良いですよ!
というか、嫁が気を遣え!って思っちゃいますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日はお迎えに行った後ご飯を食べさせて、お風呂に入れています。
休日は少しでも楽になればと3歳の子供を預かったりしているのですが、
祖母の迎えが当たり前になると祖母も祖母で用事もあるし
苦痛になってきてるようで。
一度、一ヶ月検診も終わったからそろそろ迎えに行けるよねと母が聞いた所
やんわりと嫌な顔をされて・・・と言っていました。

私だったら自分の子供なのだからと、毎日頼る事はしないんですが
考え方の違いかなとも思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 11:04

赤ちゃんを家に一人で置いて、保育園に預けているお子さんを迎えにいくのが、たとえ僅かな時間であっても、家で何が起こるか分からないものです。

何故、義妹さんは赤ちゃんを連れて迎えに行こうと考えないのでようか?赤ちゃんを背負い、或いはだっこして行こうと思えば行ける筈。義妹さんの心理が私には解かりません。結論としては赤ちゃんは家に一人にしてはならない、と言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家に置いておくのは絶対だめですね。分かりました。
連れて行きたがらないのは大変だと思ってるからだと思います。
一ヶ月検診も終わったのでそろそろ迎えに行けるよね?と母が聞いたところ
やんわりと嫌な顔をされた・・・と言っていました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 11:06

1ヶ月の子供を置いて。

。。はナシだと思います。

でも、保育園まで来るまで3分なら往復6分保育士と話しても20分くらいでしょうから祖母さんに赤ちゃんを見ていてもらったらいいのに。
80歳で送り迎えは辛いでしょう。車で3分でも祖母さんは車運転されないでしょうし。。。
園児の祖父母世代ならともかく親の祖父母の世代の方ですけど結構な高齢なので保育園側も引き渡しがちょっと心配になります(あ、私は保育士してました)
生後1ヶ月にもなれば保育園のお迎えくらいの時間なら連れて行っても良いと思いますけど。
送り迎えを頼めない人は小さい赤ちゃん連れでお迎え来てましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母は運転しますが、ベビーカーに乗せて降ろしてがしんどいようで
毎日当たり前になってるので質問させてもらいました。
1ヶ月検診が終わったら連れていっても大丈夫なんですね。
参考になります。
赤ちゃんを見るのは祖母が、もう何十年も前の事だから不安だといってるので
赤ちゃんを預かるのはあまり出来ない状況です。

お礼日時:2010/08/30 11:15

赤ちゃん一人で家におくなんて非常識にもほどが有ります


連れて行けなくはないでしょ!
連れて行けないんなら
迎えにいく間だけおばあちゃんに見てもらうとかできないんですか

とにかく赤ちゃん一人で置き去りは絶対だめ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に置いておくのはだめですね。
連れて行けなくはないと私も思うのですが、
嫌な顔をされたので言いにくくなっています。
祖母はどちらかというと何十年も前の事なので、
赤ちゃんを預かるのは不安だと言ってる状況です。
あまり自分で何とかしなければいけないと思ってないようなのが、
感覚の違いかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 11:18

なぜ、お祖母ちゃんに赤ちゃんを見てもらってお母さんがお迎えをするということが出来ないのでしょうか?



実家の隣ということですから、お迎えに行く時に赤ちゃんを連れて行き、お祖母ちゃんに見てもらっていればよいのでは?
自宅におばあちゃんに来てもらうのは嫌でしょうから・・・。

この猛暑、80歳のお祖母ちゃんにお迎えに行かせるのは酷ですよ。
3歳なら急な行動をまだすると思いますので、とっさにお祖母ちゃんが対処できないと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと祖母が、もう何十年も前のことなので赤ちゃんを見る方が
不安だと言ってるのでお母さんが子供を連れてでも迎えに行って欲しいようです。
3才の子供は急な行動をするといっても、女の子でなついていますし
赤ちゃんよりは気疲れしないようで。
(体力的に大変なのは車へのベビーカーの乗り降りです)

何というか、ミルクの時間だからとか何やかんや理由を付けて
迎えに行けないみたいなことも言ってるようですので、
迎えに行くのが当たり前になってくれるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 11:22

赤ちゃんを置いてのお迎えは他の方も回答していますが、ダメです。


3歳の子どもさんを80歳の祖母がお迎えに行っているのもどうかな?と思いますよ。
3歳といえば、ちょろちょろして少し目を離したすきにあぶないことになりかねません、80歳の祖母では対応できないのじゃないかしら?
弟さんのお嫁さんが体調に支障がないのであれば、自分でやるべきですよ。
下の赤ちゃんをベビーカ―にのせてのお迎えは皆さんされてますし、決してできないことではありません。
あとは、赤ちゃんのほうを祖母にみてもらってのお迎えにしてはいかがでしょうか?
3歳くらいになるとお母さんがお迎えにきていた、というのも大きくなってから思い出になりうれしく思うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でやるべきとは私も思います。
出来る事は私達家族も気にかけていますが、当たり前になって
用事で断るとあからさまに嫌な顔をされるのがつらくて・・・。
私は姪っ子になりますが、有休を取って予防接種に連れていったこともありました。

赤ちゃんの方を祖母に見てもらうことも祖母に聞いてみましが、
何十年も前の事だから赤ちゃんを見る不安があるようです。
3才の子供は女の子で、祖母にも慣れているのでどちらかというと
3才の子供を見る方が気が楽なようです。
もう一度、なぜ出来ないと思ってるのか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 11:26

一ヶ月健診が問題なく終われば、少しずつ外出が出来ます。


車で3分位の場所なら、母子共にお迎え十分行けると思いますけどね。
さすがに赤ちゃん一人にしてはおけないと思いますよ。家にいて張り付いて見てる訳じゃなくても、吐き戻したりしてないかとか変化がないか見てはいると思います。車で片道3分でも、往復と子供を待つ時間、乗り降りで少なくても、10分位はかかるでしょうね。
なので、何かないとも言い切れないし、一人で置いては行かない方が良いと思いますよ。万一何かあった場合、家族もやりきれないですよね。

母親一人でやるなら抱っこ紐かベビーカーでしょうね。
友達は片道徒歩10分の所まで生後一ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で連れて歩いて、上の子供を送り迎えしてました。
見てくれる人がいなければ下がいくつでも連れて行くしかありませんし、結構いますよ~。体調不良じゃなければ出来ない訳ありませんよ。やってる人は沢山いますからね。
もう少ししたら涼しくなるでしょうし、体の負担も軽くなりますしね。
しかも車で3分なんてかなり近い方ですよ~。
動き回る上の子供と歩いてじゃなくて車なんですよね。
お母さんの体調が良いなら全然問題ない距離だと思いますけどね。
もしお母さんがどうしてもどうしても二人は無理と言うなら、赤ちゃんを見て貰ってお迎えにお母さん一人で行くのはどうですか?
自分の子供を自分で見るのは当たり前なので、体調不良じゃないなら自分でやるのは当たり前なんですけどね…。出来ないなら年齢離して子供を持てば良いんだし。

お母さんがお迎えなら、上のお子さんも喜ぶでしょうし、送り迎えの時間は保育士と話したりする事もあるので、出来たら母親が行った方が良いと思いますけどね。
体調不良だからお迎えが辛いって言えば無理に頼む事はないんじゃないかと思いますけど、どうでしょうか?
いくら近いとは言え、ご高齢だと大変ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやるべき事という感覚があまりないように感じています。
家族も出来る事はやっていますが、用事がありごめんねその日は無理そうと伝えると
あからさまに嫌な顔をされてつらい事が度々あります。
祖母は赤ちゃんを見る不安があり、慣れている3才の子供の方が気が楽なようで
あまり強く赤ちゃんを見てあげてねとも言えないでいます。
もう一度何故迎えに行けないのか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています