プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日38週を迎えたばかりの初妊婦です。
36週頃から生理前のときにある胸の張り(しこりがあるような張り)が出てきて痛いです。
37週頃からは乳輪と乳首がひりひりするような痛みがあって辛いです。
ブラジャーでこすれただけでも「ヒッ!」となる感じです。
乾燥しないようにずっとクリームを塗っていたのですが、乾燥とは関係ないような気がします。
この胸のしこりのような張りと乳輪と乳首の痛みは乳腺炎と関係があるのでしょうか?
何かトラブルがあるおっぱいなのかと心配です。
何かご存知の事があれば教えてください、宜しくお願いします!

(ちなみにそれでも痛みを我慢して37週から指導の下おっぱいマッサージを始めています。
マッサージ開始が遅いのは9ヶ月まで張り止めの薬を服用していたからです。
遅いマッサージ開始の上に扁平乳首なのでひっぱらいないといけないし辛いです・・・。)

A 回答 (1件)

マッサージする前から痛いのですか?

マッサージしてから痛いのでしたら、それは母乳のせいじゃないかなと思います(^O^)
私は産むまで全くマッサージはしませんでしたが、
産後入院中にマッサージされてから乳首はいったいし、おっぱいが張って痛くて寝返りも擦れて痛くて辛かったです。
乳腺が貫通したら痛くなってくるんじゃないかなと思うんですが、おっぱいも張るなら意外と絞ってみたら乳でませんか?
病気ではないと思いますが、心配だったら先生に相談した方がいいですよ(^^ゞ
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
マッサージ前から痛いんですよね・・・。
今日も痛くて寝ながらブラジャー捲り上げてました^^;
マッサージすると少しだけ分泌液は出るのですが、ピューッって感じではありません。
そうですね、来週検診があるので先生に相談してみます。