アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ五ヶ月の女の子の母です。
3週間前に、おっぱいがつまってしまいました。いままで何度もつまっていましたが、子どもが飲んでいてくれていたので、すぐに開通していましたが…
今回は、飲むのを、すごく嫌がり、しこりが胸の半分にまでなってしまいました。
桶谷式マッサージに、週に2回かよっていますが、しこりが大きくなったり小さくなったりと一進一退です。。
食事には、気をつけていますが、やはりつまってしまった母乳は美味しくなく…
全くのんでくれません。
泣いて嫌がる子どもを見て、心が折れそうです。
どんなことでもいいので、しこり解消にいい事を教えてください。
ちなみに、牛蒡子試してみましたが、効果がわからなかったです。

A 回答 (1件)

私も上の子の時に同じようになりました。

肩こりや冷えはどうですか?
肩や背中(おっぱいの裏側あたり)、腕の付け根の血流の悪さによってしこりになることがあります。
赤ちゃんが重くなってきて、抱っこやおんぶで肩がこるうえに、季節的に冷えやすい。
私の場合は、おんぶ紐の肩ベルトの調節が甘かったので(もっと自分にギュッと引き寄せて使うべきだったのを、少し長くなっていたので引っ張られて余計に肩に負担が・・・)それでしこりになっていました。
助産師さんに紹介された鍼灸院に行って、2回ほどで子供が飲めば抜ける(飲むのも嫌がらない)ようになりました。

下の子の時もなりました(スリングの長さ&冷えが原因で)が、週末パパに協力してもらってお風呂にゆっくり入って体を温めたり、肩と背中のストレッチをしたりして、自力で何とかなりました。
しこりがひどい時は、胸は湯船につけない方がいいかもしれません。

質問者さんも同じ原因かどうかは分かりませんが、つらさはよ~~~く分かりますので
少しでも参考になれば幸いです!どうか抜けますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!
確かに、もともと肩こり持ちで冷え症です。
ストレッチ日課にしてみます。
鍼治療ですね!調べてみます。
周りに、おっぱいトラブルのない人ばかりで、なんだか爆弾抱えているおっぱいみたいで切なくなっていました。
お返事、本当にありがとうございました!!