アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。
泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。
が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。
左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。
しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。
乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。
おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。
乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか?
乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

うちも3ヶ月になる男の子がおります。

私の場合も同じようにしこりと痛みがあり、優先的に飲ませる以外にしこりのある方を搾乳していました。
そうしたら2日位で治りました。
また、乳脂肪分や糖分の取りすぎでも乳腺炎になりやすいので、食生活にも気をつけてください。(私の場合はケーキを食べ過ぎました・・・)
個人差もありますので、あまりにも痛みが続くようでしたら早めの医師の診断をお勧めします。
お互い育児がんばりましょう!
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
先ほど、痛む乳輪をいじくっていて、ふと乳首に白い点?があるのを見つけ、それを爪でぎゅーっと押し出してみたら、そこから急に乳汁があふれだし、うそのように張りがおさまってきました!
どうやら乳管が詰まっていたようです。
ひとつの乳管が詰まっていただけであんなにも硬くなるのか!ってくらいの痛さだったので、あせってしましいましたがこれで解決しました。
お騒がせしてすみません(^^;)
でも、確かに私も最近甘いものを食べ過ぎていたんですよね。
これから気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お風呂へ入ったときに湯船でマッサージをして全て出してみてください。

私の場合場所はちがいますが、しこりができてよくお風呂で温めてから湯船でマッサージをして全て出し切りました。そうするとなくなりましたよ。お風呂で温めてやるとでやすくなりますから、マッサージも痛みも感じなくて一番いいかと思います。子供に飲ませるだけではきれいにできらないのでしこりもできてしまいますので、予防策としては子供が飲んだ後そのままにせずきれいに出し切るのが予防策ですね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
下にも書いた通り、解決しました(^^;)
これから予防策としてお風呂のマッサージもしてみようと思います!