プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年の娘の事なのですが、昨夜、『おっぱいが痛い』と言うので見たのですが、右側のおっぱいの、ちょうど乳りんのおおきさぐらいの所に、しこりがありました。
一瞬、『成長期?』とも思ったのですが、娘は学年でも1,2を争うちびっ子です。
私自身も、胸の成長に気がついたのは小学5年生くらいだったと思うのですが・・・。
なんでもない『しこり』ならば良いのですが、『しこり』なだけに少し心配です。
病院に行った方が良いのでしょうか?
どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これぐらいの女の子の胸のしこりについては


過去にもけっこうたくさんの質問があります。
一応、一つ参考URLつけてみました。
「胸のしこり」で検索すると
他にも似た様な質問がでてきます。

私も、すんごくチビで痩せ痩せでしたが、
同じく小3のときに、まず片方の乳輪の辺りがぷくっと腫れて、痛くなりました。
それはやがて両方になり、
どんどん乳房は大きくなりました。
チビの上に、第二次性徴が早かったので、
身長は伸びませんでした。
小六ときから伸びてません。

小3ぐらいからの胸の発育は一般的みたいです。
ちなみに親子だからといって必ず似ません。
私の母は、高校生の時にやっと大きくなりだしたそうです。

もし、乳房の発育が始まったとするなら、
体の変化にかなり戸惑っていくことになると思います。
そんな時、同じ道を歩んできた女親のお母さんが
しっかりと心と体の上手なサポートができるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=658863
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第二次性徴ですか!
まだまだ子供と思っていたのでビックリです。
娘に話したところ、『じゃぁ、右のおっぱいだけ大きくなるの?』と、心配そうにしていたので(笑)
きちんと説明してあげました。
yume-ko-boさんのアドバイスどうり、第二次性徴だとは思いますが、少し様子を見て、それでも娘が気にするようなら、一度受診させてみようと思います。
URLも参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:50

一度病院を訪れでみてはいかがでしょうか?


私は一歳くらいのときに、乳首にできもの?吹き出物?しこり?だったかどうか。。。。小さいので覚えていませんが。で、病院にいき、切除しました。今でも傷はあります。縫ったあとで、二センチくらいかな。女の人には大事な乳房のことなので早めに病院を受診したほうがいいと思いますよ。ちいさいうちならば、手術してもちいさくてすみますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘と相談しながら、受診する事も視野に入れ、少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2004/09/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A