プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、乳腺が詰まった時に質問させてもらった時いただいた回答をまた見て色々試してみましたが、まだ詰まり(しこり)がなくならず痛みも増してきています(><)以前の回答で、乳腺が詰まった時には葛根湯が効くとも載っていたので、夕方初めて葛根湯(液体タイプ)を飲んでみました。飲んでから4時間以上たっておりその間に2回赤ちゃんに吸ってもらいましたがまだしこりがとれません。葛根湯を飲んでしこりがとれた方に聞きたいんですが、1回飲んだだけでとれましたか??葛根湯を飲んだあと、授乳も搾乳もしない状態でも自然に乳腺の詰まりが治るんですか!?それとも飲んだあとの授乳で詰まりが取れるんでしょうか??何回(1日3回までと説明書に書いてありますが)も飲んで効果が出るんでしょうか??
質問ばかりですいませんが、痛みがジンジンと増してきて辛いので質問せずにはいられなくなりました・・・

A 回答 (3件)

私も一人目、二人目とも乳腺炎になりました。


39度の熱が続き、辛かったのを覚えています。
一人目のときは、何度も病院に通いおっぱいマッサージをしてもらいましてが、詰まりはとれませんでした。
そのときに処方してもらったのも顆粒の葛根湯です。
だけど、即効性はなかったように思います。
序々に血流を良くするのでは??
私が一番効果があったのは、ちょっとお恥ずかしいのですが旦那に吸ってもらうことでした。
何回もお金をかけておっぱいマッサージに通ったのは何だったの?というくらい効き目抜群でした。
乳腺炎ってほんとにつらいから、恥ずかしい!なんて言ってられないですもんね。。。
もうひとつは、赤ちゃんを寝かせて平行になるように四つんばいになり、詰まっている箇所(赤くなっているところ)を赤ちゃんの下あごになるようにしてすってもらいます。
体勢、わかります?
一度、試してみてください!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
葛根湯は私が想像していたより意外に即効性はないことが身をもってわかりましたm(_ _)m
実は私の母も同じこと言ってたんですよ!「旦那さんに吸ってもらい!」って(苦笑)母も昔詰まった時は父に吸ってもらってたと・・・(苦笑)←想像したくないですが(汗)!!
やっぱり吸う力は赤ちゃんより大人のほうが断然強いからなんでしょうね!?
ほんと、詰まった時は「このまま詰まりが取れなかったらどうしよう(><;)」とかなり焦るので、恥ずかしいとか言ってられないです!!次詰まったら私も旦那にお願いします(汗)

お礼日時:2005/04/14 11:28

葛根湯は最低3日間飲まないと意味がありません。


それから液体タイプより普通の顆粒タイプの方がいいと思います。
明日かかりつけの病院に行って、「風邪気味です」とか言って「授乳中なので葛根湯を下さい」ということで処方してもらってください。

それから乳腺しこりを治す基本は赤ちゃんに吸ってもらうことです。とにかく30分おきでも吸ってもらいましょう。空いた時間で搾乳して、おっぱいがカンカンに張らないように気をつけてください。
それからしこりが治るまではあまり食べ過ぎず、湯豆腐などを食べておかれるといいと思います。
脂っこいもの甘いものは余計にひどくなります。

またご自分で出来るようでしたら、乳頭と乳輪にオイル(馬油かオリーブオイルなど)を塗って、搾乳するように指でつまみ、詰まっているらしい腺を探してみてください。
少し強めにつまんでいると白い固まりが出てくることがあります。それが脂肪で腺をふさいでいるのです。
運のいいときは自分で取れますよ。

いずれにしても必ず治りますのであまり考え込まないように・・・。
頑張ってください。早く良くなりますように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なんとか詰まりは自力で取れました!!
葛根湯は3日間飲み続けないと効果出ないんですか(驚)!?他のサイトでも乳腺詰まったら葛根湯で即行に治ったとゆう書き込みを見てたので、てっきり私は1回飲むとすぐ治ると思っていました(;;)液体タイプよりも顆粒タイプがいいんですか☆でも3日間も飲まないと効果がないとなるとその間になんとかして治さないと痛くなる一方ですよね(涙)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 11:21

こんばんは。

回答(=葛根湯に関する情報)ではないのですが、とにかく早く搾乳したほうがいいですよ。とくに乳輪をよくマッサージして(痛いでしょうが)柔らかくして、赤ちゃんが吸いやすくしてあげてください。
(あなたの過去の質問は探せなかったので、他に何を試されているのかわかりませんが)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今回で詰まったの3回目なんですが、赤ちゃんに何度吸わせても詰まりが取れずほんと焦りました(><)おっぱいを左右上下にひたすら動かして、乳首をひねったりマッサージしてたらなんとか詰まってた腺が通ってしこりが取れました!!

お礼日時:2005/04/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!