プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高熱、頭痛、おっぱいの痛みで産婦人科を受診したら、やはり乳腺炎でした。熱さましの注射、点滴(この点滴は何だったかわかりません)をして葛根湯、フロモックスという抗生剤、ソランタールという炎症止めを処方されました。医者からはおっぱいを頻繁に飲ませるように、詰まっている箇所の乳首のあたりを絞って開通させるようにと言われました。授乳の後、そのあたりを絞っていますが全然出てきません。痛いし・・・。今回処方された薬を飲んで、おっぱいをあげていれば自然に開通して治るものなのでしょうか?それとも詰まったままでいつまでもしこりなどが残ったりするのでしょうか?痛みは詰まりが治るまで残るのでしょうか?熱は一日で下がりました。乳腺炎は今回が初めてです。3ヶ月になる子供がいますがこんなに痛い思いをするならもう母乳はやめてしまおうかと思ってしまいます。でも今は飲ませないと治らないんですよね・・・。

A 回答 (6件)

私も何度か乳腺炎になっています。


まず、個人的意見ですが、葛根湯止めた方がいいですよ。おっぱいをたくさん作る作用がありますので、詰まったところがさらにパンパンになり痛みが増します。
私はおっぱいが詰まって葛根湯を飲むとさらに大変なことになり、痛くて痛くて夜も寝られないことが何度もありました。
漢方薬を扱っている薬局があるならば「ごぼう茶」を探してみてください。これを濃くして飲むと、おっぱいの生成が抑えられます&さらっとしたおっぱいになるので、詰まったところが楽になります。もちろん吸ってもらったとき、出やすくなりました。そして、ジャガイモを薄くスライスしたものか、キャベツ葉っぱを痛いところに貼り付けてください。これ、民間療法ですが、かなり効きます。痛みが引きますよ。
それとごぼう茶はほんと、驚くほど効果あります。
私が行っている桶谷では、葛根湯は勧めません。よく出る人の場合はこれを飲むと出すぎて処理しきれず、さらにひどい乳腺炎になる可能性があるらしいので・・・。
でも、病院で処方されたなら仕方ないのかな。

で、詰まったところが目視できるならば(白い栓のようなものがあれヴば)、そこを焼いた針でちょっとづつつついて表面の薄皮を取ったりすると出るようになる場合がありますが、詰まっているものが完全に蓋になっていると、出ません。詰まっているものは詰まっている箇所を爪で挟んでぎゅーーーっとにきびをつぶすようにすると出てくるときがあります。
頻繁に飲ませて・・・というのはそのとおりなんですが、しっかり詰まっていると飲ませてもなかなか開通しないです。また、詰まったおっぱいというものは子供は好みませんので、飲みが悪いとか嫌がるかもしれません。できるだけ手動で詰まった物を取って、詰まった箇所に溜まっているおっぱいをしっかり搾乳してから飲ませるのがベストです。
「乳管開通」マッサージというのが多分出産前や出産直後にやっていると思いますので、これやってみましょう(参考URLにもあります)。

痛みはつまりが取れてもしばらく残っていると思います。
自然に開通することもあるとは思いますが、母乳に詳しくない病院で直そうとすると、結果母乳を止める薬を処方されおっぱいはさようなら・・・になります。(その産婦人科で開通させるマッサージをしなかった時点でその病院は母乳に詳しくないところだと思うのですが・・・)

>母乳はやめてしまおうかと思ってしまいます
赤ちゃんはミルクよりも母乳の方が絶対いいですよ。出ない方なら仕方ないのですが、お母さんの勝手で止めてしまうのはもったいないです。
・・・かといって、母乳を飲ませることに対してストレスを感じて育児に差支えが出るのはもっと悪いと思うので、あまりにも辛くてという場合は止めてもいいんじゃないかな・・と思います。
母乳を止める場合、病院で母乳を止める薬を処方してもらうことになると思います。
ただ、今3ヶ月とのこと。
完母だと、もしかすると、そろそろ哺乳瓶を受け付けなくなっている可能性がありますのでご注意を。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2012

この回答への補足

やはり母乳をやめてしまうのはもったいないですよねー。ミルクも混ぜているので哺乳瓶を嫌がることはないと思いますが・・・。母乳を止める薬とは注射とかじゃなく飲む薬なんですか?医者に話せば処方してもらえるのでしょうか。飲んだ後、何かホルモンなど影響はないのでしょうか?知っていたら教えて頂きたいです。

補足日時:2006/05/29 08:07
    • good
    • 0

こんにちわ^^再度お邪魔いたします。



>母乳を止める薬とは注射とかじゃなく飲む薬なんですか?医者に話せば処方してもらえるのでしょうか。

ごめんなさい、私が処方されたことはないのですが、近所(お隣)の方は、生後1ヵ月の時に乳腺炎になり止める錠剤を飲んだそうです。
ただ、病院で相談して出してくれるかどうかはお医者様の判断になると思いますが・・・。
特にホルモンとか異常はないそうですが、すぐに生理がくるそうですよ(個人差あります)。母乳を出しているうちは生理がきにくいのですが。

ミルク、混合でしたら大丈夫ですね^^
でも気になったのが・・・ミルクを足しているから、母乳が飲みきれず、残ってしまうので乳腺炎になったってことはないでしょうか。意外とおっぱいっていっぱいでるものですから、供給はあっても需要がないという状態の可能性もあります。
案外、混合ではなく母乳1本でいけるかも^^(産後2~3ヶ月っていうのは一番たくさん出るらしいですから)
    • good
    • 0

私も痛い思いしました・・。


残った母乳を搾乳せずに寝てしまったら
大変な事になりました。。

桶谷式も遠くて通えなくて
過去の質問などをみながら自宅で出来る
事を探していたら下記のやり方が
回答であったので、ひたすらがんばってました。

○1日の最後に毎日お風呂の湯船につかって
溜まってる母乳をマッサージしながら
全部出す。

湯船の中のが出やすいし、普通に搾乳
するより痛くなかったです。
簡単で、しかも私は効果絶大でした!

今はすごく大変な時ですが頑張って下さい!
    • good
    • 1

乳腺炎、痛いですねーー。

辛いですねー。
私も産後一ヶ月でやらかして、お薬をシップで一週間ほど過ごしました。
でも、止めようと思ったことはなかったですよ。
だって、おっぱいって、子供の機嫌が悪かったりお腹が減っているときに、どこでもぱぱっ!と授乳できちゃうんですものーー。
ミルクを準備する手間を考えたら、服をめくっておっぱいハイ!のほうが断然楽です。

おそらく、質問者さんのおっぱいの出が良いのに、お子さんの飲む量がまだ追いついていなくて、余った分が詰まって乳腺炎になったのだと思います。

#2さんの言っている「桶谷式」に通うのも良いかとは思いますが、自分でも頑張って治せますのでチャレンジしてみてください。

まず、お医者様が言うように、なるべくいっぱいお子さんに吸ってもらってください。同じ方向からだけじゃなく、抱き方・抱え方を工夫して、いろいろな方向になるようにします。
それでもおそらく全部なんて飲みきれませんから、自分で搾乳します。痛みがあるうちは暖めてはダメですが、痛みがなくなったらお風呂場か蒸しタオルで乳房を温めてから手動搾乳機か自分の手で絞ります。
あとは、ママの食生活を改善しましょう。高カロリー・甘いものはおっぱいが詰まる原因になりますから、和食メニュー中心で。


>今回処方された薬を飲んで、おっぱいをあげていれば自然に開通して治るものなのでしょうか?

おっぱいをいつもどおりあげているだけではちょっと不足ですね。飲み残しは搾乳しましょう。


>それとも詰まったままでいつまでもしこりなどが残ったりするのでしょうか?

フロモックスを飲んでいれば、一週間くらいでしこりはなくなると思います。


>痛みは詰まりが治るまで残るのでしょうか?

痛みは早ければ2~3日で治まると思いますよ。葛根湯を欠かさず飲んでくださいね。


http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002017
おっぱい育児の参考になることがいっぱい記載されているBlogです。ぜひ読んでみて♪

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002017
    • good
    • 0

こんにちは。



臨月の妊婦ですのでまだ乳腺炎の経験はありませんが、母乳でやってみようかと思っています。
乳腺炎について、ネットや本などにいろいろな情報がありますが・・先輩ママさんですのでご存じかもしれませんが「桶谷式」を知っていますか?
(ご存じでしたらごめんなさい)

下記にURLを貼りました。
お近くにもしも相談室があるようでしたら、相談に行ってみるのはどうかしら?と思います。

またはお住まいの近くに助産院があれば、母乳について相談にのってくれるところもあるかもしれないので、電話で問い合わせてみてもいいのではないかと思います。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

この回答への補足

「桶谷式」は今回乳腺炎になっていろいろ調べて知りました。残念ながら私の住んでいる近くには助産院がありません。
出産が近いんですね。丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

補足日時:2006/05/28 13:35
    • good
    • 0

私もなりました。

すっごく痛いんですよね。。。
病院で絞ってもらえませんでしたか?
私の場合は、自分では痛くて絞れなかったのでしこりが無くなるまで看護婦さんが絞ってくれました。
絞ってもらったことで熱は下がりませんでしたが
随分楽になったのを覚えています。
その後3日間点滴を打ちに通院しながら子供に飲ませ完治しました。
痛いと思いますが絞るか、ひたすらお子様に飲んでもらうしか
痛みはなかなか消えないと思います。
(私も子供に飲ませましたが、膿んでいてまずいらしく
 イヤイヤしていましたが。。。)
早く楽になればと思い書かせてもらいました。

この回答への補足

私の場合受診したら医者が少しだけ絞ってくました。でもそのときは詰まったままで家に帰ったら絞ってみてください。と言われました。点滴には明日も行く予定になっています。やはり子供に飲ませる、自分で絞るをがんばらなきゃなかなか治らないみたいですね。幸い子供は嫌がっていないので良かったです。

補足日時:2006/05/28 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!