プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日程前からCD(チェンジャーです)がガザガザと雑音が入るようになり、音量もほとんど上がらなくなりました。それと同時にアイドリングが通常の半分程度になったり戻ったりの繰り返しで、エンジン始動直後の発進では一瞬止まりそうになります。ちなみにエアコンもエンジンを一旦ある程度までふかしてやらないとスイッチ?(エンジン内部からのカチッという音)が入りません。さらに停車中エアコンを切ったらエンジンが止まりました・・・。アイドリングが安定している時はライトも明るいのですが、不安定な時は暗くなったりします。室内灯類もです。一応バッテリーチェックを行ったところ放電は良好、充電は激しく低下 とでました。やはりダイナモでしょうか・・・?オーディオの方はあまり関係無い気がするのですが。ちなみにそういう症状になる前日にヘッドライトの球を交換しました。若干ですがワット数が大きいやつです。車は平成10年式パジェロミニです。

A 回答 (4件)

アイドリング不良が原因です。

500rpm以下では、機構上ACコンプレッサ-は、入りません。(エンスト防止の為)オルタネ-タ-の発電量も不足する為、ライトも暗くなります。アクセルにてアイドリングを1000rpmに保てば、それらはすべて解消するのではないでしょうか。オルタネ-タ-不良の場合は、バッテリ-警告灯が点灯するはずです。点火系不良の為、アイドリング低下、ハンチング(アイドリイングの上下)を起こしCDにも雑音を入れている様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前の車でダイナモ不良のときはいろいろと警告等が点灯してました。それ以来電気系が悪い=ダイナモ=高価という感じでびびってましたが原因は違うところにあり一安心。ですが修理代は結構高かったです。

お礼日時:2006/09/07 21:25

No.1です。

書き忘れました。

CDの雑音と音量はCD単独の故障ではないでしょうか。
エンジン停止状態で聞いてみると良いのでは。
エンジンがかかるほどの容量がバッテリーにあれば、CDは正常に動作します。
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょっとわかりづらいのですが…
質問の内容を読んで推測できることは
ダイナモの故障で発電不良
バッテリーの劣化で充電不良
オーディオの漏電で電圧不安定
プラグコード&プラグの劣化でスパーク不良
ナドナド…
バッテリーが一番怪しいです。
お近くの整備工場又はディーラーへどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は、スロットルボディーとおっしゃるとおりのプラグコードでした。

お礼日時:2006/09/07 21:21

>一応バッテリーチェックを行ったところ放電は良好、充電は激しく低下 とでました。



これはどういう機器での結果でしょうか?
ちょっと意味不明です。

ただ単にアイドリング不安定なだけだと思います。
ヘッドライトの球を交換は関係ないと思います。

もよりの整備工場で点検してもらうのが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備工場にて見てもらいましたが、スロットルボディーの不良とプラグコードでした。ダイナモじゃなくてよかった・・と思いきや結構高い修理代でした(泣)

お礼日時:2006/09/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!