アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルオーディオプレーヤーのどれを選んだら良いかよくわからず
お聞きします

欲しいのはカードタイプ、HDD両用タイプかどちらかでもOK
FMの録音あり、録音長い、再生時間長い、電池寿命長い
モニタースピーカーできればあり、ダイレクトレコーディングあり

曲目の分類とか、やりやすいもの。とにかく50代のおばチャンです。
携帯なら沢山取り込める機種を教えてください。
SDカードとかカードでないもの
SDカードだとSDコンポとかPCから取り込むとか必要なのでNG

我が家のPC、音楽を取り込む、再生するなどできないということを
踏まえた上、
(もらった物、自作PC 音楽を聴く、取り込む等の機能がないらしい)
どういう機種がいいのか教えてください

今年3月ごろ他のサイトで質問したら[クロスワン XO001]が良いのではと言われました まだ決めかねており、今新しいところではどういうのがあるか教えてください。

A 回答 (4件)

せっかく、デジタル化に意欲的になられていたのに、あきらめないでくださ~い(^^;)

MDやカセットは将来的に縮小して行きます。

数年後にプレーヤーが壊れたら、選択範囲は、また狭くなりますし、MDにはMDプレーヤー、カセットをにはカセットデッキをいつまでも所持しなくてはなりません。MP3などパソコンで扱える形式なら、コップの水は、バケツにもお椀にも入るように扱えるので、その心配はありませんヨ。

>FMの録音あり、録音長い、再生時間長い、電池寿命長い
>モニタースピーカーできればあり、ダイレクトレコーディングあり

難しい機能を挙げると、マニアックな機種になってしまいます。初めてとのことなので、やはりipodにして置くことをおススメします。出来ないことは周辺機器の買い足しでカバーしましょう。持ってる人が圧倒的に多く、周辺機器の充実度、お店や知人に相談するにも安心です。

機能をお知らせいただくよりも、「講義を録音したい」とか「毎週FMの番組をタイマー予約録音して、通勤時に聞きたい」など具体例を書き込んでいただけると、意外とイイ答えが返ってくるカモ(^^)

>(もらった物、自作PC 音楽を聴く、取り込む等の機能がないらしい)

メチャクチャ古いのでしょうか?自作PCなら増強しましょう!?MP3で録音できるコンポもありますので、機械にお強いオネー様、とのことなので、パソコンでデジカメの写真を整理するぐらい+α程度で扱えると思います。

ちなみにコレ↓で、ラジオ録音してipodで聞いてます。ご参考まで。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060630/ …

では、"検討"を祈ります(^-^ゞ

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
励ましのお言葉ありがとうございます。
オープンリールからカセットになってきた頃を知っている
自分としてはカセットやMDがなくなっていくのだろうと
思っています
過去30数年間 主に FMから録りためたカセットが
200本くらいあります。(CDからも含む)
単純に好きな音楽を持ち歩き聞きたいのです

自宅で一人で仕事をすることが多いし音がうるさい仕事
なので自分だけでいつもイヤホンで聞いていたいのです。
このPC去年の春にもらいました。古いかどうかは本人と
交流がないのでわかりません。
音を聞いたり書き込みをしたいけどどうしたらいいかと
マイクロ社に聞きました。
あちこちクリックしてどうなってるか確認しましたら
聞くだの書き込むなどのことがシステムされてないようだと
いわれました。
解決策としては外付けの何とかって物をつけ音楽のマザーボード?
と言うものをショップへ持っていってつけてもらうとよいと
いわれました。
この前なんか息子が結婚するのでお祝いの気持ちを込めて
生まれた時からの写真を複合機で取り込み
取り込んだ写真をPCの画面に出しコメントつけ
A4のフォト用紙に印刷しアルバムにしてやりました。
何日もかかって大変でした。
ディスクにしてあげればいいのにと言われました。
それが出来なかったので紙のアルバムになったということです。
で、元はただなのだから2~3万かけて皆できるようにするか。
考えてはいるところです。
参考の機種シャープですね。そういうのはもう少し経って
から考えます。
コンパクトで、聞けて、録れる、etc‥それを考えてます。

アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

御使いのパソコンがどういう構成かはわかりかねますが、比較的最近のパソコンであればCDドライブを装着すれば曲を取り込むことは出来るようになると思います。

このサイトに書き込みが出来るということはすでにパソコンをお持ちなんだと思いますが、わかる範囲でよいので、お使いのパソコンの構成を書いてみてください。

そうすればPCを使用するという前提で一歩すすんだアドバイスができるかもしれないです…
(ちなみに私はMDが大の苦手でしたが、デジタルプレイヤーは問題なく使えています。)
    • 0
この回答へのお礼

構成と言われてもわかりません。パソコンのことはホントに
わからないことだらけで、やっと今に至っています。
デジタルプレイヤーのこと買うのはもう少し後にします。

デジタルオーディオプレーヤーは、PCがなくても使える物もありますが、あくまでも「PCがなくても(一応)使える」というだけで、曲の管理等を考えるとPCを使うよりも難しいです。

自分で管理してもらうなら、PCを使わないのが前提のMD、感覚的につかえるカセットテープ、それかCDプレイヤーがいいです。。
どうしてもデジタルオーディオプレーヤーなら聴くだけにさせて管理は全てわかる人がやりましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
ポータブルラジカセ ポータブルCDプレーヤー ポータブルMD
持ってました
もっとコンパクトに持ち運びたかったのです
私が取り扱うには難しいのですね
こういう機器には強いほうだと思ってたのですが追いついていけず
限界かも‥ですね
長時間録音できるタイプのMDにしましょうかと思い始めています

• 0
この回答へのお礼

>我が家のPC、音楽を取り込む、再生するなどできないということを

踏まえた上、

という事でしたら、MDにされた方が良いです。

↓を熟読してください。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/PC.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
明記しないですみません MDは昔持ってました ポータブルレコーダーでしたがこわれてしまい買うのと同じくらいかかるので直していません
ご案内のサイト見てみました 難しそうですね
オーディオプレーヤーでダイレクトレコーディングできるとあるのもやっぱり難しいのですね
上記のサイトでは曲を分けるタイトルを入れるなどには結局PCがいるとありました
ダイレクトレコーディング出来る機種ならできるのではと漠然と考えていました
前はカセットからMDにダビングしてました
アナログからデジタルへ録音するのは大変だとも言われましたが
ラジオ付きのレコーダーではなかったのでラジカセのFMをラインコードでMDに録音しレコーダーに、分ける、タイトルを付ける機能があったので、それを曲ごとに一曲づつ分けていました

オーディオプレーヤーでダイレクトレコーディングできてその本体で
曲を分けたりタイトルを入れることが出来るのだと思ってました
オーディオプレーヤーに間違った認識をしてたようです

• 0