プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父がデジタルオーディオプレーヤーを欲しがっているのでプレゼントしようと思います。
僕自身iPodを使用し、使いやすいと思っているのでiPodをプレゼントしようと思いましたが、問題が発生しました。それは祖父がパソコンを所持していないことです…。
そこでコンポなどのAV機器から直接録音でき、使いやすいもの(高齢なので…)、値段が2万円以内のものでお勧めがありましたら教えてください。僕自身、コンピューターに詳しくないので皆様の力を貸してください。よろしくお願いします(^。^)

A 回答 (4件)

お祖父さまにプレゼントされるとのこと、素敵ですね。

高齢者の場合、操作が簡単であることが、長く使用する上で重要なことですよね。私だったらDスナップをおすすめします。SDメモリカードを使用すれば録音が簡単だからです。ただ、SDメモリカードを挿入できるコンポが必要なため、コンポはお祖父さまに購入していただく必要がでてきてしまいますね。

参考URL:http://panasonic.jp/d-audio/sd/index.html
    • 0

私も#2の方と同じようにMDプレーヤーに賛成です。

デジタルオーディオプレーヤーに比べれば大きくて重くはなりますが、ほとんどのMDは100gを切っていますから肩が凝るほど重くはないでしょう?

MDへは、貴方のコンポなどから録音してあげれば、又は録音の仕方などを教えてあげれば、デジタルプレーヤーに比べればはるかに簡単ですから良いと思いますよ。

MDプレーヤーは、大きさの合うデジカメ用のケースに携帯用ストラップを付けてあげれば喜ばれるんじゃないでしょうか。
例えケースが無くても、胸ポケットやジャケットの内ポケットに入る大きさですし…。

それに、iPodのようにHDDが内蔵されていないので多少は雑に扱っても大丈夫な点はMDの方が良いように思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。祖父はすでにMDプレーヤーを所有しています。説明不足で申し訳ございません。それでもデジタルオーディオが欲しいそうです。

• 0

パソコンを使わずコンポなどのAV機器から直接録音した場合、曲名、歌手名、アルバム名など一切入りません。

曲名の代わりに機種によって通し番号だったり録音日時が入ります。
デジタルオーディオプレーヤーだと曲を蓄積するので、すぐに100曲や200曲になってしまいます。使いにくいと思いますよ。

どうせ曲名がつかないのなら、MDで1アルバム/1ディスクという具合にしてアルバム名/歌手名のラベルを貼った方がよほど単純で分かり易いと思いますがいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。祖父はすでにMDプレーヤーを所有しています。説明不足で申し訳ございません。それでもデジタルオーディオが欲しいそうです。

• 0

まずはじめにその祖父の方は機械などいじれますか?プレーヤーなどをもちどこかへ出かけられますか?聞く場所が家ならコンポをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖父はすでにコンポを所有しており、散歩に行くときなどに聞きたいそうです。