プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 マウスの動き(ポインタ)が軽い時と、重い時があります。

パソコン使用中に 軽くなったり、重くなったり 変わる事はなく パソコン起動後 重い場合は ずっと重いです。

微妙な変化だとは思うのですが 普段使っている速さでは無いので 腕が痛くなったり ストレスを感じます。
たまに ポインタ使用中、ポインタが変な所に行ってしまう事もあります。

これはマウスの故障の前触れでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?

すみませんが 教えてください
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は専門家ではないですが、経験から言わせていただくと、まず

>ポインタ使用中、ポインタが変な所に行ってしまう事もあります。

これは、光学マウスを使用しているとなる時があります。
光の反射を利用していると考えられるので、マウスを動かす
範囲に異物があると乱反射してそうなると思うのです。
また、可能性の1つとしてボール式のマウスはマウスパッド
を使いますが、時々、光学式のマウスでは普通の机の上で
動かす方が動きがいい場合もありますので、試してみてください。

>軽くなったり、重くなったり 

これはマウスによっては、右クリックするボタンとスクロール
ボタンを同時押しすることにより、例えば同じ5cm動かすのでも
パソコン上では15cm動くようになったり、その逆になったり
する機能を備えたものもあります。
そのようなマウスかどうかを確かめる必要があります。

もしそうでない場合、コントロールパネルの『マウス』
のところで設定を変化させるなどで解消されるのではと
思います。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

説明不足でしたが 確かに光学マウスを使用していますので乱反射などしているのかも知れません
そういう現象があると言う事が分かり勉強になりました。
マウスパッドを使用していますので 使わないで様子をみてみたいと思っています。

右クリックとスクロールを同時に押してみましたが 特に何の変化もありませんでした。
以前、重く感じる時はコントロールパネルからポインタオプションで「速く」に設定したのですが
次回 起動時 ポインタが普通に戻った時など 異様に速くなってしまった事があります。

微妙な速さの変動だと思うのですが 毎日使っていると すごく気になります。

お礼日時:2006/09/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!