アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「便利になった分だけ忙しくなる」(自作)のように、自分で作ったことわざ・格言・名言・迷言なんでも構いませんのでひとつでもできたら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

同じ単語使って恐縮ですが・・・。


「便利は不便」です。

1)携帯・車など、持ってなかった時は何の不便も感じなかったのに、一度手にすると、それを失った時不便に感じる。
 物が溢れすぎている便利な世の中、災害等で色々な物が失われた時一番不便を感じるのは、文明の利器に頼り切っている人種だと思います。

2)パソコンなど、世の中で便利だと言われ普及しているものは、使えない人間にしてみたら、それを使えなきゃ生きていけない世の中に不便を感じる。

3)携帯で色んな機能が付けば付くほど、浮気に便利な道具になるが、ロックかけられたりして妻には不便になる。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 06:50

通勤時その2



「駆け込み乗車は危険ですからおやめ下さい」が
「パソコン業者は危険ですからおやめ下さい」に聞こえる。
ちょっと本筋からはずれてしまったようで・・・

「馬のどこの骨だ?」
馬好きのみなさん、馬体を知るには
まず骨格からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞こえたら「!」と思うでしょう。

「こいつはいい骨だ!合格!」となるわけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 07:36

通勤時、小田急線の「車内中程までお乗り下さい。

」が、
「社会中程まで、お乗り下さい。」に聞える。

これ程リーマンに対して、的を得た言霊って、果たしてあるだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小田急線に乗る機会があったら耳を澄ましてみます。多分そう聞こえそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:15

「たんこぶの下の目」



そのまんま、「目の上のたんこぶ」の下に居てうだつの上がらない存在のことです。
用例:「俺ってホントたんこぶの下の目だよな~。」
はい、そのまんま日々使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私もたんこぶの下の目だけど、ま、いいか。」
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:09

『みんなと仲良くする必要はない』です。



幼稚園とか小学生のときとか、やたらと『みんなと仲良くしましょう』って言われて、最近まで信じてやまなかったですが、円滑な人間関係を築くには、ある程度人をえらんだ方がいい気がしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豚の木登り」
(*無理強いをすること)

『みんなと仲良くしましょう』って「豚の木登り」ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:05

自作ではありませんが



まだ間に合う、はもう危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうぎりぎりという切羽詰った感がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 21:11

「捏造はマスコミの始まり」



言わずもがな。
朝○、T○S…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マスコミでフラメンコ」
(*マスコミにおどらされてはいけない)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 07:35

自作じゃないんですが…


「芸術は、爆発だ!」
という、故・岡本太郎画伯の名言がありますが、あれを
「芸術は、場数だ!」
と聞いた人がいるそうです。
確かに、爆発していて芸術になるのは岡本画伯のような天才だけで、
絵にしても音楽にしてもダンスなどにしても、我々のような凡人は
ひたすら練習に練習を重ね、人前で情けない思いを何度もして、
やっと少しづつ上手くなっていくものですよね。
それを考えると、芸術は確かに場数だと思いたくなります。
天才向け・凡才向けの名言を「同時に」残した岡本画伯はやはり天才です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「努力も才能」
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 07:24

「あると便利だけど、あると邪魔」



ついつい買ってしまう100円ショップの品物のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深くうないずいています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 06:57

こんにちは。


私が昔から使っていた言葉ですが。(笑)

○石橋を叩いて割る。

○NO力(のうりょく、と読みます)

○使わない実力はないのと同じ

○学校で習う「音楽」は「音が苦」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「数学」が「数が苦」でした。限りなくNO力ですが、NO天気に生きています。(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!