プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後二年になる雄猫についての質問です。昨日まで元気だった雄猫が急に食欲がなくなり、足腰が立たなくなってしまいました。すぐに病院へ連れて行きましたが、エアコンで冷えすぎたためとの診断でした。外には出してないし、部屋の中は快適な室温にしていたのですが、他の猫は何ともないのに。。。病院に連れて行った後、肛門から、鮮血がでました。注射をしてもらい、お薬を3日分処方してもらい、今様子を観てますが、食事を全然摂ってないことと、足腰(後ろ足)が立たないのが心配です。知り合いの人に相談したら、におい袋に何かつまっていると足腰が立たなくなるって聞きましたが、そんな事ってあるのですか?
そのにおい袋をおして中の詰まってるのをだしてあげると元気になったととの事でしたが・・・命に別状がなければ、もう少し様子をみようとは思うのですが・・・回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

うちの猫は15年の年寄りでちょっと違うかもしれませんが・・「ニャー」っと鳴いて突然足腰が立たなくなりました。

神経が切れたとのことでした。それが1年位前のことで「薬で駄目なら安楽死しかない」と言われました。でも最初は食欲も無かったのですが数日してから引きずりながらも元気になりました。左脚が麻痺したのですが今も元気です。でも左脚だけ細くなってしまいました。もっとも当人は何ともないようで動き廻っていますが。鮮血とかはなかったので質問の回答にはなりませんが、やはり他の病院に行ったほうが良いと思います。エアコン?ちょっと安易な診断のような気がします。なんともなければいいのですが。元気になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなってごめんなさいm(__)m 他の獣医さんにみてもらったところ尿道炎ということで、薬が処方され、元気になってきました。ありがとうございました

はじめまして。

とても心配ですね。

うちの雄猫は急に元気がなくなったかと思ったらすでに危篤状態で、昨年の夏に亡くなりました。
私と同じ悲しみを味わってほしくないと思い、投稿させていただきました。

うちの子の経緯は、元気だったのに急に食欲が落ちて、片耳の中に血の混じったものがこびりついていました。
尿も色が濃く、粘性があったのですぐにかかりつけの病院に連れて行ったところ、内耳炎との診断で薬をもらって帰りました。
耳の中は薬ですぐに良くなったのですが、元気がなく、あまり動かないなぁ?と思っていたら、1週間後にまた食欲がなくなり、翌朝には足腰が立たない状態でした。
慌てて違う病院に連れて行ったところ、「死にかけだよ」と言われ、レントゲンや血液検査の結果、腎不全と肝臓の機能が低下している、とのことでした。
耳の中の血液の混じったものは、内耳炎ではなく、腎不全が原因で体液に血液が混ざり、それが漏れていたんだろう、と。
結局、既に手遅れだったため、翌朝の明け方には亡くなってしまいました。
今でも誤診が悔やまれてなりません。

toto1115さんの猫ちゃんが同じ病気ではないことを祈りますが、できれば他の病院でも診てもらうことをおすすめします。
におい袋については聞いたことはありませんので、お力になれず申し訳ございません。

猫ちゃんが早く元気になりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

昨日よりは、幾分足が動くようになってきました。昨日から何も食べてないので、牛乳をスポイドで入れてからお薬を投与しています。トイレにも足を引きずりながら通っていますが、相変わらず血が混ざっているので、もしかしたら腎臓か肝機能の障害も考えられるかも・・・一度大きな病院でレントゲンをとってもらわないといけないかな・・ありがとうどざいました。

情報が少ないので診断できませんが、

>エアコンで冷えすぎたため
>におい袋に何かつまっている
のが原因でないとは断言できます。
心臓の病気で循環が悪くなり、足に血液が通っていない状態かもしれません。足先が冷たい感じがしませんか?
いずれにしても別の獣医さんを受診された方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

足先はすごく冷たいです。あと血が相変わらず出ています。少量ですが・・・昨日よりは目も輝いているし、少し足が動くようになってきました。昨日は後ろ足が伸びたままで、トイレにも行けなかったのですが、今日は、引きずりながらトイレに通ってます。ただ、何も食べてないので牛乳をスポイドで投与しています。今夜にでも大きな病院で、検査をしてもらおうと思っています。ありがとうございました。

うちの場合は犬なんですが、

後ろ足に力が入らなくなってふらつくので病院へ連れて行ったところ、「脳いっ血」と診断されました。眼球が左右に揺れていて、それも症状だと言われました。突然だったのでびっくりしましたが、注射で回復しました♪

・・・参考までに。
早く猫ちゃん、よくなってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日よりは幾分足が動くようになってきました。眼のほうもしっかりしているので、脳のほうは心配はないと思いますが、他の病院に受診してみようと思ってます。出血も止まらないので、誤診ということも考えられるので・・・ありがとうございました。