映画のエンドロール観る派?観ない派?

よろしくお願いいたします。
マウンテンバイクを購入したいと思っています。
そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。
質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか
質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので)
です。

私は、街中を走る程度で使用する予定です。
その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか!
自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まちがっていたらゴメンナサイ、先程ヤフ-でMYPALLASとやらを見て来ましたが、”折畳み”と書いてなかったですか?これはマウンテンバイクでは無く、ただ単にギヤのついた折畳み自転車ですね。

街中を走る程度でしたらちょっとしたのぼり坂も6段変速なので便利だと思います。しかしマウンテンバイクだと思って購入するとちょっと辛いですね。(急な登りや長距離にはしんどいでしょう)
価格のけんですがブランドや乗り心地、安全性にこだわらないのであればこのくらいの価格の折畳み自転車(マウンテンバイクモドキも含む)ならいくらでもあります。もっと安いものも高いものもあります。なぜオ-クションでたくさん出品されているのかとおっやしゃってますが、オ-クションには個人売買の方もたくさんおられますが、業者の方(営利目的)もたくさんいらっしゃるということです。一度自転車屋さんで様々な自転車をみて聞いて勉強してみてください。きっともっと自転車が好きになることでしょう。もしもそこまでして・・・とおもわれたのであれば、こだわる必要はありません安い自転車をさがしましょう。安かろう悪かろうですがホ-ムセンタ-や大型ス-パ-へ行けばそういうのは山のようにあるでしょう。
    • 0

あの~街中を走るならMTBよりロードの方が軽くて向いていますよ。

マウンテンはご存知だと思いますが、段差のある所を走行できるようにタイヤが太く溝のあるつくりになっています。
しかしこれで街中を走ると、乗り比べた人にしか分からない程度ではありますが、重くて走りにくさを感じるはずです。
舗装された道の走行が中心なら、絶対普通の自転車をお勧めします。
MTBをよく知っている者からすれば、街中で嬉しそうに乗っている人を見ると、(失礼は承知ですが)正直「バカな人だ・・・」という気持ちになってしまいます。
本当のかっこ良さを知らない人ですから。

シマノなど国産物は価格が高いので、「ぜ~ったいシマノのMTBが欲しい!」という人以外は勿体無いです。
同じ価格なら輸入物の方が良い物が買える場合があります。
パーツは殆どがシマノ製です。その質はピンからきりまであります。
どちらにしましても新品で19800円程度ならMTBとしては最低の物しか買えません。
オークションであろうがなかろうが良い物でないことは間違いありません。

質の良いMTBは高い代わりに手入れ次第では10年くらい余裕で乗れます。
ちゃんとしたものは値引率は高くありません(15%前後)のでそこそこの出費は覚悟された方が宜しいかと・・・。
お近くの信頼できる自転車販売店で相談の上、購入された方がよろしいのではないでしょうか。
    • 0

ヤフオで見てきました。

質問1:大量に安く入れたのだと思います。=品質は無視
質問2:たぶん○だと思います。ママチャリと同じように走っていれば。ちょっとしたストレスが加わるとすぐフレームが折れますから,,,,
「シマノのディレイラー」とか書いてありましたが,シマノも量産用のやっすーいのを作っています。やはり良いものは高いですから。
自分としては安いものを買って壊れたら新しいものにするのだったら,高くても良いものを長く乗っていただきたいと思います。
    • 0

質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか

答:皆さんMTBの良さがわからない(買ったけど思うほど使っていない)又はもっと良いのを買ったので処分に困っている。

質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので)です。
答:一般的には売る人の良心の問題です。
僕なら新品同様の人より、フレームに少しキズありの人を選びますが。。。

質問3 私は、街中を走る程度で使用する予定です。
その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか!
答:ほんとはこれが一番大事な質問では?
街中を走るとき、歩道や路肩の段差を無理に乗り越えなければ大抵は問題ありません。

安い普通の自転車はホームセンターで8800円ですから、それのフレームがMTBぽくって、タイヤが太いだけなら充分19800円でも商品になるでしょう。
(注意していただきたいのは貴方の思う4万円のMTBと↑このMTBモドキは中身が全然違うということです)
    • 0

平気です。

1000万円前後の価格でもオークションなのでやはり高値になってしまうんですね、これが。
なぜたくさん出品されているかというと、買ったはいいけどあまりのらない、もしくは用途がちがった、等の理由があるからです。
なお、町乗り用にならばその程度のものでも十分にOKなはずです。
しかし、トリックなどに使用するのであれば少し物足りないと感じてしまうかもしれません。
    • 0