昔学研を購入して読んでいた時に手塚治虫さんの三つ目がとおるの漫画が連載されていました。
私が始めて読んだ三つ目がとおるはこの学研に掲載されていたものだったのですが、最近文庫の漫画を揃えて読んでみると、三つ目がとおるは週間少年マガジンに連載されていたと記載されていますし、収録元も全て少年マガジンとなっています。
では学研で連載していた三つ目がとおるの漫画は何だったんでしょうか?当時放映されていたTVアニメのオープニングには「学研 連載中」と書いてありましたし、なんだかわけがわかりません。
ただ、文庫の中には学研で読んだシーンが収録されていなかったので別モノなのかな?とは思うのですが・・・。
本当は学研に載っていたシーンが読みたかったのですごく気になってしまって・・・。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

学研のひとりよみ名作集に「三つ目がとおる上・下巻」が出ています。


ISBN : 4-05-105248-6で調べると注文画面がでますが、絶版のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらはおそらくテレビ絵本のようなものでしょうね。対象年齢が4~6歳と低めなので、私が読んでいたものとはまた違うみたいです。

お礼日時:2006/09/11 22:21

詳しくはないのですが、



アニメは「製作:テレビ東京、日本経済社、学研研究社、手塚プロダクション」となっていますね。
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts021.html

マンガのほうは講談社ですねぇ。
http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/50/ma_1.h …
    • good
    • 0

原作は少年マガジンですね。


手塚治虫氏の場合、「三つ目がとおる」の写楽ほうすけは 余りに有名なキャラクターですし、
物語自体が「空想科学マンガ」ですから、後にテレビ放映に合わせて子供向けに分かりやすく 学研の科学で書き下ろし仕直された物だと思います。
その為、テレビアニメのテロップには「学研連載中」と出ていたのです。
同じような感じで、サイボーグ009の石の森正太郎氏は、至極似たキャラクターで「アスガード7」と言うマンガを連載していました。
当時の学研は、大御所漫画家と組んで、結構沢山の「焼き直しマンガ」を書いていたと記憶しています。
当然 単行本にはなっていませんので、マンダラケ等の大手の古本屋でバックナンバーや付録を探されるしか読む方法は無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。今思えばたぶんあの学研の漫画が連載されていた頃は手塚さんは亡くなられていたと思うので、絵は他の方が描かれていたのかもしれませんね。あまりきっちりと読んではいなかったのですが、なぜか1シーンがすごく印象に残って忘れられなくて・・・。バックナンバーがあれば、ぜひ読みたいのですがないですよね~。東京にある国会図書館に行けばあるのでしょうか?あるならぜひ読んでみたいです。

お礼日時:2006/09/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ