アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大将」・・・昔の日本であれば「末は博士か大将か」なんて言葉もあった(古いですね~)くらいで、たいしたものだったんでしょうが、今では博士とはだいぶ差がついた感がありますね。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今では「大将」というと、誰を、或いはどんな人を思い浮かべるものでしょうか?

教えて下さい・・・

A 回答 (22件中1~10件)

既出の乃木大将・山下画伯の裸の大将は直ぐに浮かびました。


尤も演じた芦屋雁乃助(がんのすけ・・何度かのの字をかえているようです。字はあっていますか?)さんの方が、先に目に浮かんでしまいますが。


加山雄三・・若大将(映画のシリーズ)
寺内タケシ・・・エレキの大将
タケシ軍団・・タケシ(軍団の方達は大将と呼んでいるように思いましたが・・)

芸能では○○軍団とついている場合はやはり、渡社長よりも大将が良いように思えるんですが・・。
となると石原元帥・・・。

幼少の頃軍隊将棋がありましたが、大将はどの位置でしたか?忘れました。懐かしいです。

大将・・と書いて”まさひろ”なんて読む人もいます。

傍の居酒屋のオーナーを、大将と呼んでいます。

近所さんや友人の息子さんや孫さんの名前を忘れてしまうのですが,、、次期大将は元気?で大体解かって貰えています。

がき大将の○○君・・小学校のクラスにいたのですが。
何故かクラス会には1度も出席しません。

お山の大将僕一人・・そんな遊びもありましたね。
大人になっても、家来も子分も歩兵も居ないで、孤軍奮闘している・・そんな方達に沢山出会いました。
思い出しています。

軍隊将棋がありましたが、大将はどの位置でしたか?忘れました。
すべて懐かしいです。

アンケートの質問大将さまへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裸の大将」は、芦屋雁乃助さんの当たり役でしたね。

「若大将シリーズ」は、今でも再放送を観ています。
「エレキの大将」は、今でもI-Podで聴いています。
「タケシ」さん、タケシ軍団は「殿」と呼んでいるようですね。

「軍隊(軍人・軍行)将棋」、好きでしたね~ 駒を裏返しておくので、「大将」であろうとどこに置いても可です。

「がき大将」は、最近少なくなってきたようで・・・

「お山の大将僕一人」になっている政治家や経営者も、多い?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 21:20

こんにちは。



八百屋の大将
寿司屋の大将
魚屋の大将
大工の棟梁・・・

何だかねじりハチマキが似合う職業に偏りますね。
お願い事をしたら、「あいよッ!」って返事をされる方を
イメージします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねじりハチマキが似合う職業」、これは威勢良く「大将!」と呼びかけたくなるんでしょうね~

だんだん減っていく気がしますけど・・・

ありがとうござました!

お礼日時:2006/09/10 06:31

以前建具職人やってまして、店に掛かってくる電話はたいてい「大将おってでっか?」でした。


また現場で仕事がかちあって、相手が年配でも先に済ませたい時は「大将、ごめんやけど・・・」って言ってました。

先日、車の故障で牽引してもらってる時、レッカー車のなかで気まずい空気に耐えられず、「大将、この仕事・・・」って話かけちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大将おってでっか?」、いいですね~ 粋を感じますね。

何でも相手を「大将」と言って持ち上げておけば間違いない・・・とも限らないんですネ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 06:50

#6です。


大した回答ではないので、どちらでも良いのですが

大将・・・ひろまさでした。
将大・・まさひろ
両方いらっしゃいますので・・。

ついでですので
”裸の大将”の映画は昭和30年代に小林桂樹さんが、
演じられました。これまた大した事ではなくて
失礼いたしました。


沢山回答が出ていますね。お返事は要りません。
お手数をおかけしてごめんなさいね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、わざわざすみません。
最近は「将大・・まさひろ」の方が多そうですね。

「裸の大将」、小林桂樹さんも、似合っていましたよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 06:49

既出ですが、私もすし屋の大将です。

私は言えませんが、「大将、ちょっと握ってもらおうか」といえる関係はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大将、ちょっと握ってもらおうか」
・・・私も、言えません(笑)

そこまで行くには、相当な投資が必要そうですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 06:47

戦国武将。



織田信長・武田信玄とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦国武将、当時は「大将」だらけだったんでしょうね~

織田信長・武田信玄などは、もはや「総大将」の域かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 06:46

寿司屋の大将かな?



「大将!いつものヤツ頼むよ!」
「へい!お待ち!」

・・・・こんな会話した事ないですが。
そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大将!いつものヤツ頼むよ!」
・・・私も、言ったことないですネ~(笑)

だいたい、お好み寿司を食べたことさえ、いつのことだったか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 06:45

俺はジャイアン、ガキ大将♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアンは、マンガでの「ガキ大将」の典型ですしネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 06:42

萩本欽一さん。


ファミリーから、「タイショー」って呼ばれています。
歴史上の人物では、足利尊氏。
織田信長。
勇猛で、不退転の決意っぽい人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萩本欽一さんは、いつから「タイショー」と呼ばれるようになったんでしょうかね?

「足利尊氏」「織田信長」、政治手腕だけでなく、戦闘にも強いというイメージでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 06:41

こんにちは。


 既に出ていますが、大将といえば、ドラマにもなった『裸の大将』、
加山雄三さんの『若大将』、歴史上の乃木大将。
 
 あとは、現・巨人原監督のニックネーム『若大将』でしょうか。
 
 私は、どなたもあまり馴染みは無いですね。リアルタイムで見ていなかったり、見かけたときには、『若大将』というにはベテランの域だったり、お亡くなりになっていたり・・。

 そういえば、乃木大将のお名前は、「のぎ たいしょう」と読むか、本名は「大将」と書いて他の読み方だと思っていたのです。
 
 当時私が読んだ歴史の本には、「乃木大将」としか書いていないものや、皆さん「乃木大将」と呼んでいらしたので・・。
 他人のせいにしている様で恐縮ですが、てっきりそうだと・・。
 
 本名は「希典(まれすけ)」さんとおっしゃるそうで・・。
 知ったのは、実は数年前でして、不勉強でお恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裸の大将」「若大将」「乃木大将」は、得票?が多いですネ~

原監督も、「若大将」シリーズからの連想でしょうか・・・

「乃木大将」については、私なんかは、どちらかと言えば「乃木将軍」がしっくりきますね。
それと、祭られている「乃木神社」でしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!