アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少重複する質問もあるようですが、質問させていただきます。

最近職場で血圧を測ることがあり最低血圧が90ちょっとあったようなので
気になり、家庭用の自動血圧計を買い測りはじめました。

すると座った状態で最低血圧が90をくだることがほとんどなく
94~96、時には99、100以上という事もあります。
その状態で最高血圧が高くても120前後です。

少なくとも2年ほど前まではこのようなことはありませんでした。
現在33才の女性ですが、このようになった原因はどのようなことが
考えられるのでしょうか。
医者に行く前に血圧の記録はどのようにしていけばよいか(どんな時間
何回くらい?)教えていただけると助かります

A 回答 (4件)

一般に医師の前で血圧を測ると緊張して、数字が高めに出やすいと言われています。

そうすると、あなたが自宅ではかられた数字が、職場の健康診断と思われる時の数字より高いのは、やや不思議です。

家庭用の血圧計をお買いになったそうですが、どのような血圧計ですか。指先ではかるのは、数字が不正確なことが多いようです。手首でも不正確だそうです。やはり、面倒でも腕ではかるのがよいそうです。

血圧は、1日の内でもかなり変動します。うろ覚えなのですが、午前に2回程度、午後に2回程度、夜に2回程度はかった記録をもって行かれるのがよいかもしれません。もっと多くてもかまいません。

なお、どのような血圧計で測ったかと聞かれるかもしれないので、答えられるようにしておかれるとよいと思います。
    • good
    • 1

parpal さん こんにちは



最低血圧が高いのであれば、心臓病、腎臓病などのいろいろな生活習慣病も考えられますが、素人判断は危険です。病院に行きましょう。

血圧には「日内変動」がありますので、いつも決まった時間に測ると良いでしょう。と言っても、お風呂に入った後、食後などは血圧値に影響がでますので、朝起きて計るのが良いかもしれません。

回数は一日一回で十分です。要は決まった時間に計るのがポイントです。

それでは
    • good
    • 0

自動血圧計で血圧を測定する場合には少し注意が要ります。



血圧計にセンサーがあり、ここに測定する人の動脈が正確に当たっていないと最高血圧は低く、最低血圧は高く測定されてしまいます。parpalさんの場合、まずこの可能性がありますので、正しい測定方法が解からない場合には医師に相談をしてください。

測定時間はNo.2のkuaainaさんが書かれた様に、同じ時間に測定してください。5分くらい安静にした後、1日朝、夕の2回が宜しいと思います。但し自宅での血圧の値がいくつ位が良いかはまだ基準が出ていません。

parpalさんは33歳ですので、二次性高血圧症の鑑別診断が必要になります。家系に高血圧症の方がおられなければ、その可能性が増加します。
    • good
    • 0

皆さんがカキコしておられるように病院に行って医師の診断を受けることもいいでしょうが、病院で出される降圧剤(血圧降下剤)では下の血圧は下がりません。




hubbleさんがかかれている家系の高血圧とは、遺伝性ではなく家庭での食生活由来だという意味です。(もし遺伝性と言う意味ならhubbleさんごめんなさい)私は栄養学的に考察しているので意見が異なります。
高血圧や生活習慣病は遺伝子の問題というより、母親から受け継がれた味付けなどの食生活が問題といえます。ですから同じ食生活を送る家族の中でおなじ疾患が現れてきやすいといえるのです。

2年前までは、そんなことが無かったといわれているので根本的な原因は栄養バランスの乱れだと考えられます。

根本的な原因を追究してくれる医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!