【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

よろしくお願いします。
ロータスノーツクライアントでのメール送受信時にウィルスのチェックを行うアンチウィルスソフトウェアを探しています。
マイクロソフト製品のメールクライアントは、各社のアンチウィルス製品で対応しているかと思いますが、ロータスノーツクライアントを対応している製品が見つかりません。
どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。
初心者で申し訳ありませんが、不明な点がありましたらご質問ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

サーバにはトレンドマイクロから製品が出ていますが、クライアントには一般的なウィルス対策ソフトで良いと思います。

添付ファイルに関しては保存するときに検知するし、OEなど向けのワーム系のウィルスは威力を発揮できませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠に有難う御座います。
もしよろしければ、引続き質問させて頂きたく思います。
私の管理しているメールサーバ(Dominoスポークサーバー)は直接外部へメールを送受信することはなく、他拠点で管理しているメールサーバー(Dominoハブサーバー)を必ず経由して、外部とのメールを送受信をしています。
その為、スパムメールの対応も、そのハブサーバーでのみ行っている状況なのですが、ウィルス対策ソフトに関しても、ハブサーバーで行っていれば、必ずしもスポークサーバーで行う必要は無いのでしょうか?
非常に解りにくい質問で大変申し訳ありません。

No.1です。

外部との送受信を全てハブサーバで行うのであればウィルス対策はハブサーバと
全てのクライアント(前述のとおり一般的な対策ソフトで可)だけでも良いと思います。

余談ですが、サーバ製品も結構負荷が高いのでもし古いサーバだと辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難う御座いました。
ご指示の通りに、私の管理下にあるものに関しては、クライアントにのみウィルス対策ソフトを導入する事にします。
確かにサーバーへの負荷も不安ですし。
有難う御座いました。

No.2です。

>ウィルス対策ソフトに関しても、ハブサーバーで行っていれば、必ずしもスポークサーバーで行う必要は無いのでしょうか?
>
外部とのメール送受信ということであれば問題ないでしょう。
ドミノサーバのアンチウイルス製品はDBに対して実行されるものなので、ハブサーバを経由しないDBに関してはウイルス検知ができません。
たとえば同一サーバ内のメールなどハブサーバを経由しないものがあれば、ウイルス検知できないことになります。

ドミノサーバ用のアンチウイルス製品ではアカウント数でライセンスをカウントする製品もありますので、
もしかするとハブサーバに入れいている製品のライセンスで、末端のドミノサーバにも追加ライセンスなしで導入できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、誠に有難う御座いました。
外部とのメールであれば問題なく、ハブサーバーを経由しないメールに関しては、検知できない旨了解いたしました。
ライセンスについては、ハブサーバーの管理者に確認してみます。
有難う御座いました。

ノーツのメール送受信はドミノサーバ側で実行されるので、ドミノサーバ側にアンチウイルスソフトウェア(例えばトレンドマイクロのInterScan for Dominoとか)が入っていれば大丈夫だと思います。

添付ファイル等はNo.1の方が言われているとおり一般的なクライアント用アンチウイルス製品の導入で問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠に有難う御座います。
「No.1」の方へも記述させて頂いておりますが、もしよろしければ、引続き質問させて頂きたく思います。
私の管理しているメールサーバ(Dominoスポークサーバー)は直接外部へメールを送受信することはなく、他拠点で管理しているメールサーバー(Dominoハブサーバー)を必ず経由して、外部とのメールを送受信をしています。
その為、スパムメールの対応も、そのハブサーバーでのみ行っている状況なのですが、ウィルス対策ソフトに関しても、ハブサーバーで行っていれば、必ずしもスポークサーバーで行う必要は無いのでしょうか?
非常に解りにくい質問で大変申し訳ありません。