プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式初心者です。単純なことですいませんが教えてください。ネット証券で、夜のうちに次の日の注文を出したいと考えていましたが、以下の動きがよく理解できなかったので、教えてください。

・「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?

・「引け」とは、その日の最後、という意味だと思っておりました。引け、成行という注文を出すと、その日の最後に成行注文されるという認識で合っていますか?最後の注文となると、場が終わってしまいそうな感じで、注文も受け付けられないような気がするのですが、その注文は確実にその日に受付られてから終わると考えてよいのでしょうか?


質問がおかしいかもしれません。・・・すいません・・・本当に始めたばかりの若輩者ですので、できれば簡単な用語でお願いできませんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

>「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。

寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?
 有っています。寄り付き成行き注文なら
 その日の初値で買えます。
 寄り付き 指値注文というのも有ります。
 これは その日寄り付きで 指値の価格のみ買う
 と言う意味で それ以下で寄り付けば 寄り付値で
 約定しますし それ以上で寄り付けば約定せず
 注文は失効となります。


>「引け」とは、その日の最後、という意味だと思っておりました。引け、成行という注文を出すと、その日の最後に成行注文されるという認識で合っていますか?最後の注文となると、場が終わってしまいそうな感じで、注文も受け付けられないような気がするのですが、その注文は確実にその日に受付られてから終わると考えてよいのでしょうか?

「引け」で注意が必要なのは証券会社によっては
「大引け」と区分されてないと
 前引けで注文が執行されます。

 引けなり注文は必ず執行されます。
 引け成りの注文が取引所のデーターに入りますので
 その注文に合わせて処理されます。

 「指値 引けなり」という注文も有ります
 これは 指値で売れなかった・買えなかった場合に
 最後は引けで 成行きで注文が執行されると言うことです。

 上記の注文方法は 何処のネット証券でも
 出来ると思いますで区分して覚えておきましょう。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました。ちなみに私は楽天証券を使っているのですが、ここでは”引け”としか表示されません。これでは、例えば前日に引け成りの注文を出した場合、前引けで注文執行されてしまうのでしょうか・・・?少し探してみましたが、その点の記載を見つけることができませんでした・・・続けて申し訳ございません・・・

補足日時:2006/09/11 01:35
    • good
    • 5

寄付き


前場の寄り付きと後場の寄り付きがあります。

引け
前場の引けと後場の引けがあります。

注文の条件のことなら、証券会社の条件を良く見て注文しましょう。

前の晩から成行注文しておけば、次の日の前場の寄り付きで成行注文が執行されますが、約定を約束するものではないです。注文がかたよれば、成行で売買できないこともあります。

だいたい何が疑問でこんな質問しているの?
    • good
    • 0

>・「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。

寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?

そのとおりですよ。


>・「引け」とは、その日の最後、という意味だと思っておりました。

午前中の取引終了前に出した注文であれば、
午前中の取引終了時(前引け)、
午後の取引終了に出した注文であれば、
午後の取引終了時(大引け)です。

こんな感じでご理解いただけたでしょうか。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました。ちなみに私は楽天証券を使っているのですが、ここでは”引け”としか表示されません。これでは、例えば前日に引け成りの注文を出した場合、前引けで注文執行されてしまうのでしょうか・・・?少し探してみましたが、その点の記載を見つけることができませんでした・・・続けて申し訳ございません・・・

補足日時:2006/09/11 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!